SSブログ

その後のイボの痕 [皮膚科の治療]

ずっと夏バテしていたので、2ヶ月ぶりに皮膚科を受診しました。


もう頭皮の尋常性乾癬のお薬の容器は、とっくに空になっていました。それにシミ治療のビタミン剤もなくなっちゃったし。

ところが、今度からシミ治療に服用していたビタミン剤の「シナール配合錠」と「トランサミン錠」は処方できない、と言われました。え、なんで(驚)?

その理由は、医療費が財政難ということから、保険対象外になったという訳ではないけれど、ビタミン剤のようなものを長期間に渡り漫然と処方していると保険組合からクレームが来るようになった、とのこと。

そのため、これからは尋常性乾癬のお薬のみ処方して頂くことになりました。

液体窒素の治療でほぼ完治したと思われる、その後の手の甲と顔のイボの痕はと言いますと、だいぶ薄くなってきました。

顔に関しては、大きなシミはまだ目立ちますが、コンシーラなどの化粧品でカバーすれば、だいぶ目立たなくなる所までになりました。手の甲の方もすこし薄茶色のシミが残っている位です。

今後は、外出の時に日焼け止めなどを塗って、シミが濃くならないように予防するように助言されました。


ibosonogo.jpg


その他、おすすめのシミ対策を教えて頂きました。と言うか、皮膚科専売商品のリーフレットをいただきました。

サンスター(http://www.sunstar-tuhan.com)の「リノレックS」配合の薬用美容液10g入、というもの。

「リノレックS」とは、18年かけて開発されたというサンスター独自の有効美白成分で、紅花由来のリノール酸から生成されているものの「リノール酸S」の愛称とのこと。メラニンの生成を抑え、シミそばかすを防ぐ有効成分として、厚生労働省から医療部外品として承認された、と記されています。

これだと、日中でもOKだそう。皮膚科専売以外のサイズも市販されているかも。今のところ購入していないけど。

これまでは、皮膚科の待合室に貼ってあったポスターを参考に、「ハイドロキノン配合」のクリームを、シミが目立つ部分に就寝前に塗っていました。

このハイドロキノンという成分が2%配合されている、デルミサ「スキンフェイドクリーム50g」というのを生協のカタログで見つけたので購入して使用中です。しかし、これは日に当たると宜しくないので、日中は塗っていませんでした(日焼け止めなどを併用)。


skinfadecream.jpg


このクリームはイギリス製なのですが、チューブのフタのおさまりがイマイチ。前回購入した時もそうでした。普段は当たり前のように使っている日本製品は、容器もすごく優秀なのだな〜、と実感したのでした。





デルミサ スキンフェイドクリーム

デルミサ スキンフェイドクリーム

  • 出版社/メーカー: マリーブ化粧品
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品


nice!(20)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 20

コメント 3

chima

皮膚科も結構通院が長くて大変ですよね。
by chima (2012-09-08 16:16) 

su-nya

私は手の甲のは完全になくなったのですが、腕にできたのが一個残っています…頭の脂漏性湿疹もまだかゆいです…
治りかけですがしばらく皮膚科をさぼっています。

私のがうつったのか、次女の足の親指の裏にも、ウオノメかと思っていたらイボができていました。これはまめに皮膚科で焼いてもらっていますが、足の裏は硬いので死滅するまで時間がかかるそうです…


by su-nya (2012-09-09 07:24) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>chimaさん、コメントありがとうございます!

病院に出掛けられるようになったので、うつ病の治療とほぼ同時期にイボの治療を始めました。もう3年半。

でも、ずっと放置していたイボの治療もしておいてよかったです。顔のイボが大小たくさんあったので、治療をしていなかったら今頃鏡を見て溜息を付き、出掛けるのが億劫になっていたと思います。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

私の頭皮の皮膚疾患も、根本的な治療法がまだないので再発を繰り返すばかりです。体調が悪かったりストレスが溜まっていても悪化します。以前よりは、ずっと症状はいいのですけどね。

娘さんの足のイボも、治療を始めて良かったですね。イボだと知らないと、いつの間にか増えたりするので、情報は大事ですね〜。
by 這い上がるママ (2012-09-09 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。