SSブログ

家族で夏祭りへ [育児あれこれ]

ちょっと調子が良くなってきた7月の終わり頃、家族揃って夏祭りに行けました。


午後から夜の花火まで行われるイベントで、日中の段階では、私は無理なのでパパと子どもたちだけで・・・と言っていたのですが、夕方、外に出てみたら涼しい風が吹いてきて、気分が良かったので思い切って出掛けてみることにしました。

このところ、お祭りと言っても治安の関係で、露天の出店が規制されたり、400年も続いていたお祭り自体が中止となりビックリしたこともあったのですが、このイベントでは露天も多く、いろんな団体のブースが出店していて、たくさんお店を回ることができました。

夜もライトが煌煌と灯されて、多くの来場者で賑わっていました。


natsumatsuri.jpg


B級グルメの焼きそばを食べたり、ソフトクリームを食べたり。長女は焼きトウモロコシを買って「歯に挟まって、食べにくい〜。」と後悔していました。

娘たちが特に喜んだのは、ハズレなしのくじ。景品は大した物ではないけれど、なんだかワクワクしますよね〜。でも、現実的なパパはくじがキライ(ギャンブル嫌い)なので、一回きりしかさせてもらえませんでした。

旬の桃やスモモなどの農産物も販売されていました。このブースでは写真が撮れなかったので、他の所で撮ったものですが、写真をご紹介。美味しそう〜。


momo2012.jpg


この「貴陽」というスモモは、今年の7月24日に「重さが世界一のスモモ」としてギネス世界記録に認定されたそうです(県内ニュースより)。確かに大きいですし、お値段もなかなかです。


sumomo_kiyou.jpg


変わったブースでは、「甲斐犬(かいけん)」と触れ合うコーナーがありました。


kaiken.jpg


この真っ黒な犬は、日本固有の犬種のひとつで天然記念物に指定されています。

小3の長女は怖がっていましたが、幼稚園年少の次女は近寄って頭を撫でていました。慣らされているワンコのようで、触られても大人しくしていました。

甲斐犬は、子どもの頃友だちの家で3匹も飼っていて(その名も「クロ」)、イノシシなどの猟に連れて行くためのワンコたちだったので、近づくと3匹に一斉に吠えられて随分怖かった覚えがあります。天然記念物のお犬様だったとは、随分後になってから知りました。

会場内に設置された舞台でも色々なイベントが行われていました。

こちらは、ご当地ヒーロー『甲州戦記サクライザー』。私はあまりよく知らないのですが、地元のローカルテレビ局で展開しているようで、県内あちこちのイベントに出没しています。


sakuraiza.jpg


会場内を何周もして、夜8時半ごろやっと花火が始まりました。待ってました!

娘たちも「きれい〜。」と夜空に咲いた儚い花が散るのを見上げていました。夏らしい思い出が出来ました。でも、なかなか写真は上手く撮れませんね。

会心の一枚は、最後に打ち上げられた一発でした!


hanabi2012.jpg


nice!(28)  コメント(11) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 11

平山慎二

夏祭り、参加できて良かったですねぇ~
夕方になって落ち着いて… そんな経験、僕にもあります。
すごく気持ち分かるなぁ~
甲斐犬の迫力はスゴイですねぇ。 でも犬って本当に感情があって素敵な生き物だと思います(僕は猫嫌いなので…気まぐれだから…)。
最後の花火の写真はとても素敵です。
ぜひプリントして額に飾ってほしいものです。
この写真を見るたびに勇気が湧いてきたりしてね(^。^)
by 平山慎二 (2012-08-23 22:29) 

ちゃるこ

家族で夏祭りに行けてよかったですね♪
露天に花火・・・想像しただけでもテンション上がります^m^
あまり大きなお祭りに行ったことないので羨ましいです。
by ちゃるこ (2012-08-23 23:38) 

さちこ

夏祭り行ってきたんですね~。バレエも見に行ったり今年は夏休みの思い出が出来て良かったですね!!!
出店で食べる焼きそばとかって美味しいですよね。気分的にも良いのかな?

by さちこ (2012-08-24 10:27) 

chima

甲州戦記サクライザー
初めてみました~
ご当地ヒーローたくさんできましたね
by chima (2012-08-24 12:55) 

珊 愛

初めまして!
夏祭り、とても楽しんでおられた様子が文面から伝わってきます♪
結構大きな規模のお祭りなのでしょうか。
あれこれ観られて面白そうですねぇ。
それから最後の花火のお写真、とても綺麗です!
満開に咲く瞬間を撮るのって、難しいですよね。
でもこのお写真は、その瞬間を見事に収められていて、
その時の音や匂いも伝わってくる感じです~^^
by 珊 愛 (2012-08-24 18:26) 

コビト

このスモモ!!
先日ラジオでギネスに認定されたってききました!
這い上がるママさんのブログでお写真が拝見できるとは!!
とっても嬉しい気分です。美味しそうですねぇ( ´ ▽ ` )ノ
by コビト (2012-08-24 22:10) 

su-nya

夏祭り、行けてよかったですね!
私もおかげで盆踊り大会に連れて行くことができました。
母には似ても似つかず、お祭り大好きな娘たちに喜んでもらえてよかったです。

by su-nya (2012-08-26 07:33) 

這い上がるママ

皆様、nice!&コメントたくさんありがとうございます!

県内ではもっと大きな花火大会もあるのですが、毎年すごい人混みなので、もう何年も行っていません。いつか娘たちと見に行きたいです。

>平山慎二さん、コメントありがとうございます!

涼しい夕方だったので、出掛けることが出来ました。昼間の暑い盛りだとキツイですね。花火も打ち上げの数は少なかったけれど、とてもきれいで良かったです。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

夏祭りというか、ちょっとしたイベントだったので盛りだくさんでした
。出店が多くてテンション上がりましたが、子どもの頃よりも慎重に買い物してしまいますね〜。わたあめとか、ダメ!って買ってあげなかったり。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

B級グルメのブースがけっこうありまして、富士宮や横手などの名物焼きそばのお店がいくつかありました。私は夏バテで胃腸が弱っているので、あまり食べられなかったのですが。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

ご当地ヒーローのサクライザー、地元では浸透しつつあります。あちこちのイベントに引っ張りだこなので。甲州弁で話すらしいです。

>珊 愛さん、コメントありがとうございます!

花火の写真は何枚も撮ってみたのですが、ぼやけたのばかり。この1枚だけがはっきりと写りました。何度見ても花火はいいですね〜。

>コビトさん、コメントありがとうございます!

「貴陽」はスモモの中でも高級品種みたいです。食べたことはないのですが、甘くてとても美味しいそうです。県民としては、ギネスに認定されてちょっと嬉しいです。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

子どもはお祭りが好きですね。近所の納涼会でも行きたがります。雰囲気が楽しいのかな。
by 這い上がるママ (2012-08-27 01:11) 

いっぷく

今年は「貴陽」が豊作なのかブームなのか
近所のスーパーやデパートの果物売り場は
「貴陽」だらけです。
子どもは好きみたいです。
by いっぷく (2012-08-27 15:57) 

這い上がるママ

>いっぷくさん、コメントありがとうございます!

そうなんですか〜。私はまだ食べたことがないのですが、そんなに出回っているとは思いませんでした。出荷出来ないキズモノをいただいてありつくことが多いのですが、「貴陽」は回ってこないかなぁ。まぁ買えばいいんですけどね。
by 這い上がるママ (2012-08-28 23:49) 

manachan

綺麗な花火の写真ですね!
お祭り風情があっていいですね~。
by manachan (2012-08-31 11:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。