SSブログ

あちこちお出かけのツケ [トホホ療養日記]

久しぶりのブログ更新です。気がついたら、長女の夏休みもあと数日になっています(焦)。


眠気が強くてダメダメ状態だった7月中は、夏休みの計画を立てるためにイベントのチラシの山と格闘し、次女の幼稚園や長女の習い事の送り迎えを、なんとか頑張りました。

実は・・・うちの妹が妊婦さんになりまして(祝)、つわりや姪っ子の世話が大変!ということで、妹と姪っ子はしばらく実家に身を寄せていました。現在は安定期に入り、自宅に戻ったのですけどね。

そのため、母も忙しく、私も今度は妹のサポーターとなって手伝いたかったのですが、わが家のことだけでいっぱいいっぱいでした。

私の体調が回復してきた7月末頃、幼稚園年少の次女の自由登園が始まりました。毎日弁当を持たせて預けられるようになりました。助かるぅ。

次女は毎日暑い中プールに入り、日焼けして真っ黒です。またね・・・彼女は長女のお下がりの、キュートな肩ひものワンピースを好んで着ていたので、余計に日焼けしています(笑)。

その頃から気が楽になったのか、堰を切ったように長女を連れて、連日のように出掛けまくりました。近場ばかりですけど。

ショッピングセンターでお買い物、図書館、美術館、地域のイベント、9歳になったので日本脳炎の予防接種も・・・ふたりで美味しいカフェレストランでのランチも楽しみました。こんな風に長女と過ごす夏休みは初めて!嬉しかったなぁ・・・。

しかし、家に帰ると爆睡に次ぐ爆睡。家事もままならず。

お盆中は、家族でお墓参りに。そして念願の清里フィールドバレエコンサートを鑑賞すべく、八ヶ岳方面にお出かけ。朝10時頃から出掛けて、他にもいろんな所をハシゴしました。公演が終わったのが10時だったので、家に着いたのは11時過ぎ。1日楽しかったけど、さすがに疲れました。

その後、数日経っても疲労は回復せず。一日中、気を失うかのように爆睡に次ぐ爆睡。睡魔がより強力になって、夏休みの疲れがどっと出ているところです。過剰に活動した分のツケが回ってきました。

今日の夜は、心配したうちの母が家に駆けつけてきました。掛かってきた家電に出て「疲れた〜・・・。」と言ったきり、子機を持ったまま寝てしまった私。旦那さまのケータイにかけても、たまたま出なかったみたいで、何事かと思ったみたい。どうもスイマセンでした〜(反省)。

夏休み中のいろいろな出来事を書き留めておきたいのですが、連日の強烈な眠気につき、ブログは滞りがちです。胃腸が弱っているのか、お腹も毎日痛いです。元気が出てきたら、怒濤のように書きまくるかな(笑)。


nice!(26)  コメント(8) 
共通テーマ:育児

nice! 26

コメント 8

Rinko

長女ちゃんと沢山楽しい思い出を作れた夏でしたね~!!
お疲れの様子。どうぞゆっくりなさってね^^

妹さんのご懐妊、おめでとうございます♪♪

by Rinko (2012-08-20 07:21) 

平山慎二

爆睡に次ぐ、爆睡…
いやぁ、良いじゃないですか!!
めっちゃがんばった証というかご褒美やと思います。
お子さんは本当にうれしかったと思いますよ。
でもあまり一気に加速しすぎないように!! 眠れるときにどんどん眠りましょう!!
by 平山慎二 (2012-08-20 09:19) 

su-nya

わかります、元気だと、ついつい飛ばしがちになってしまいます。
眠いのは、休めという体と脳からのサイン。
どうかゆっくり休んでくださいね~

私も回復してからというもの、あれもやりたい!これもやりたい!
でつい突っ走りそうになりますが

お互い、そろーりそろーり、ぼちぼちいきましょうね!
by su-nya (2012-08-21 04:23) 

みーまま

はじめまして。
私も2人の娘を持つママです。
産後うつの様な症状で苦しんでいるところこちらのブログを見つけました。
まるで私のことを書いているかのように今の私の症状と一緒でした。
今日娘の4ヶ月検診で、保険師さんにいろいろ話をしていただきました。
私も病院へ行こうと思います。

お互いに無理しないでいきたいですね。
by みーまま (2012-08-21 16:51) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

異常な眠気は、今までとは違った症状の現れかも・・・。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

長女も一緒に出かけられて喜んでくれましたが、遊びすぎて夏休みの自由課題などがあまり出来ませんでした。ハハハ。妹の赤ちゃん、楽しみです。

>平山慎二さん、コメントありがとうございます!

出かけたのは、いつでも行けそうな近場ばかりでしたが、平日はなかなか行けないもので。次女の居ぬ間に。

一日の大半は寝ているので、流石にまともな日常生活が送れません。次回の通院で主治医の先生に相談してみます。

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

どうも異常な眠気が、以前のお薬の副作用とは違うようなんですよね。まだ暑いので、時期的なものもあるのかもしれませんが、疲れやすいですね。頭痛を伴って寝込んでいるのではないのが、いい兆候かも。

>みーままさん、コメントありがとうございます!

初めまして。こんなブログでもご参考になれば幸いです。

産後、体調不良の中での育児は、想像以上にツライですよね。ストレスも発散できないし。周囲の方に相談なさって、無理なさらず、治療や療養が必要でしたら、十分休んでくださいね。

今はツラくても、子供たちは成長してくれます。そしていずれは助けになってくれますよ。

ママが鬱でも、明るい育児ができますように!
by 這い上がるママ (2012-08-21 20:54) 

まお

コメント頂きありがとうございました。
暑い日も続きますし、お出かけの疲れドッと出ますよね^^;
ゆっくりとお大事にしてくださいね^^
by まお (2012-08-22 01:21) 

ちゃるこ

お疲れ様です!
お子さんのために「してあげたい!」と思う気持ち
わかります^^
きっとお嬢さんはママさんのそういう気持ちを
いっぱい感じて喜んでいると思います♪
ママさんの体調もよくなりますように。
妹さん、おめでとうございます☆
by ちゃるこ (2012-08-22 23:07) 

這い上がるママ

>まおさん、コメントありがとうございます!

そろそろ夏休みも終わりなのですが、やり残した感が強いまま、眠りコケている毎日が情けないです。今年も残暑は厳しいですかね〜。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

長女は、一緒に出掛けても喜んでくれる反面、いつも「ママだいじょうぶ?」と心配顔でした。まだ連れて行ってあげたいところもあったのですが、今年は大満足してくれたようです。

ちゃるこさんも、成長した娘さんたちとのお出かけが楽しみですね。ショッピングとか、イベントとか、喜ぶ笑顔が見たいですよね。
by 這い上がるママ (2012-08-23 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

長女9歳の誕生日家族で夏祭りへ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。