SSブログ

長女9歳の誕生日 [育児あれこれ]

7月はとりわけお祝いをしたいことが多い月なのですが、夏バテと減薬でバテバテで、月末近くまでダメ状態だったので、ブログに記す間もなく通り過ぎてしまいました。


新居に引っ越してきてから5周年。旦那さまの大腿骨骨折から1年。その他、長女やうちの妹ほかお友達など周囲に7月生まれが多く、お誕生日のお祝いラッシュ。

長女は9才になりました。

誕生日の日も、私はダメ状態だったのでマッサージに出掛けたので、帰りにシャトレーゼでケーキでも・・・と思ったものの、どれにしたらいいか選べず手ぶらで帰宅。ダメなママっす。

すると、うちの妹がプレゼント、母がケーキを買ってきてくれました。やっぱりシャトレーゼ(甲府市が本社ですので、地元ではおなじみのチェーン店です)。娘はモンブランが食べたいって。「9」のロウソクに火を灯して、ささやかにお祝いしました。


birthdaycake_9.jpg


長女のお誕生日の少し前に、彼女は、お誕生日が近いお友達の自宅で開かれた「お誕生日会」に招待されました。私たち親子には憧れの世界です。

手作りの飾り付け。お母さんの作ってくれたお昼ご飯やケーキを食べたり、プレゼントをあげたり。お友達とたくさん遊べて、とても楽しい時間を過ごせたみたい。ヨカッタ〜。

「うちでは、お誕生日会とか開いてあげるのは、とても無理だわー。ゴメンね。」と言うと、彼女は「分かってるよ〜。」と屈託のない笑顔を見せてくれました。

次女の幼稚園の自由登園が始まってから、ふたりで買い物にあちこち出掛けて、誕生日プレゼントを色々買いました。古くなった物の「買い替え」が多かったかな。上履きとか、プールバックとか。

しかし、長女は「誕生日プレゼント何がいい?」と聞くと、いつも「折り紙」と答えていました。

折り紙はねぇ・・・散らかすし、夢中になって宿題や時間割をしないので、普段はあまり与えていないのですよ。でも欲しいなら・・・と100円ショップなどで、たくさん買って上げました。

生協のカタログで見つけた「切り紙いろがみ」2種類も。ハサミで切るガイドラインが書いてあります。


kirigami.jpg


でも、やっぱり折り紙に夢中になって、夏休みが折り紙だけで終わりそうな勢いだったので、また隠してしまいました。その辺の所も、もうちょっと成長して欲しいな。はぁ(溜息)・・・。

ちなみに、私自身も7月生まれなので、またひとつ年をとってしまいました。

自分の誕生日は、通販で前から「ほしい物リスト」に入れてあった、とある家電を取り寄せて「これ今年の私の誕生日プレゼントね!」で旦那さまには事後報告して済ませました(苦笑いしてたかな)。

うちの妹からはリクエストした品を頂きました。リーメントのぷちサンプル「はろうきてぃの和菓子屋さん」箱買い。これ、妹が持っていて欲しかったんだ〜。かわいいです!しかし、勿体なくて開封できず。


wagashiyakitty.jpg


長女からは手作りのバースデーカードをもらいました。嬉しかったよ〜!


birthdaycard2012.jpg


nice!(35)  コメント(18) 
共通テーマ:育児

nice! 35

コメント 18

本当の鬱患者

いつも高いランキングで見かけるので、どんな記事だろうとのぞいてみるのですが 旦那さまはとても良い人なんですね。 でもうつなのになぜいつもランキングなどを競ってるのですか? 最近はやりの新型うつみたいな感じですね
by 本当の鬱患者 (2012-08-12 15:37) 

さくら

長女ちゃん&這い上がるママさん、お誕生日おめでとうございます♪
お母様と妹さん、本当によく気の利く方なんですね~。
私も一度もお友達を呼んでの誕生会をしたことがありません。
憧れるんですけど、やり方がわからない・・・。
by さくら (2012-08-12 16:27) 

こあーる

長女ちゃん&這い上がるママさん、お二人ともお誕生日おめでとうございます!!p(^▽^)q
モンブランのケーキ可愛い♪
折り紙が好きだなんて、長女ちゃんは想像力が豊かなんでしょうね(^^)
by こあーる (2012-08-12 22:49) 

はづき

這い上がるママさんは新型うつではないと思いますよ〜。↑一番上の人

一家誕生日続きでめでたいですね☆おめでとうございます。
私的には、手作りの誕生日カードがとっても良いと思います。親としてこんなカードもらったら泣いちゃうな〜って。φ(・∇・`〃 )
しかも、長女ちゃんの絵に温かみがとっても感じられて素晴らしいです。

誕生日パーティーかあ。私は今後定年までフルタイム勤務するから、まずおうちでパーティーとかはできないなあって思います。土日も私は仕事、子どもたちは習い事とかいうシュールな生活になっちゃうかなあ…。………はあ。やっぱり宝くじ買おっと。m(_ _)m
by はづき (2012-08-12 22:57) 

Rinko

長女ちゃん、這い上がるママさん、お誕生日おめでとうございます~!!
とっても美味しそうなモンブラン♪♪

お誕生パーティー、うちも今年初めて二女のために開きましたが・・・きっとこれが最初で最後。^^;大変でした。
「お母さんはお仕事してるし、来年はもう無理だよー」って子供たちも理解してくれてます。
同じように、這い上がるママさんの体調を考えている優しい長女ちゃんにジーンとしちゃいました。

そう、それとその長女ちゃんのカード、本当に素敵☆☆☆
とっても上手ですね~^^

by Rinko (2012-08-13 07:31) 

chima

変な攻撃してきてる人いますね( -"-)
ヤナカンジ~
名前と文章が破たんしている…

お嬢さんお誕生日おめでとうございます^^
折り紙大好きなんですね
才能だと思います
by chima (2012-08-13 09:34) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

今年も長女の誕生祝いのケーキは、ホールではありませんでした。店頭で迷ったのですけど・・・食べきれないかなぁ、なんて思ってしまって(貧乏性)。

>本当の鬱患者さん、コメントありがとうございます。

最近話題の「新型うつ病」ではありませんが、うつ病の治療を始めて3年半ほど経ち、現在は情緒も安定していますし、子どもたちを連れて買い物にできるところまで這い上がってきました。でもまだ道半ばです。

ランキングに参加しているのは、あまり知られていない「産後うつ」の育児を知って欲しい、ということからです。うつママでも明るいわが家です。気ままに余計なこともたくさん書いています。暗いブログを期待されたのならゴメンナサイ。

それから、ブログやTwitterなど、最近のネットでのソーシャルネットワークに興味があるからです。他の方々のブログを拝見しながら、ブログパーツやアフィリエイトとは何ぞや?と参考にしています。

うつ病になると、今まで出来たことがなぜか出来なくなってしまったり、身体が重くて思うように動けなかったり、マイナス思考に頭の中が支配されてしまったり、辛い思いをされていることと思います。

でも、それは病気が引き起こしていることです。時間が掛かるかもしれませんが治療・療養をして、自分を信じて、本来の自分を取り戻して下さい。決して、死の誘惑に負けませんように・・・。

>さくらさん、コメントありがとうございます!

ケーキやプレゼントを買ってきてもらえて、誕生日っぽくなって助かりました。お誕生日会はきっと準備が大変ですよねー。子どもたちを招くのって、どうしたらいいのか私も分かりません。

>こあーるさん、コメントありがとうございます!

誕生日は「おめでとう」と言っていただけると、いくつになっても嬉しいですね。

長女は折り紙を持たせると、ひたすら折ったり切ったり夢中になってしまいます。「先にやるべきことをやってから!」といつも注意しているのですが、なかなか聞いてくれません。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

フォローありがとうございます。分かって頂けて嬉しいです!

長女の作ってくれたカードは、図書館で借りた本を参考に作ったそうです。折り紙の本を大量に借りてきたのに、また折り紙、隠してしまいました。夏休みの宿題が終わったら、また出してあげるつもりです。

お仕事始められても、お子さんたちとのコミニュケーションは大事ですよね。話を聞いてあげるだけでも、ちょっと頭を撫でてあげるだけでも。

宝くじを買わずとも、お仕事復帰は収入アップにつながるのでは?働くママは今では当たり前の世の中になりましたね。追いつめられない程度にガンバってね!

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

誕生日会、娘さんの良い思い出になったのでは。一度でもずっと覚えていてくれると思いますよ。

うちの長女は、「ママを疲れさせてはいけない」と知っているので、色々ねだったりしてきません。ちょっと可哀想な気もしますが、わが家では仕方ないのです。でも、工作を見ると優しい子に育ってくれているので、これでいいのかな・・・。

>chimaさん、コメントありがとうございます!

あまりにひどいコメントなどは削除させて頂くつもりです。辛辣なコメントに傷ついてブログを止めてしまう方が結構いらっしゃいますが、それはとても残念なことですよね。

折り紙、上手に折れるようになったのは小学生になってからです。私は折り紙の本はさっぱり読み解けないので大嫌いですが、自分で見て作れるようになってくれて、とても気が楽になりました。
by 這い上がるママ (2012-08-13 13:17) 

平山慎二

はじめまして~☆
仕事と趣味を通じて育児ブログをずっと書いている二児の父親です!
ここは男子禁制かな??(笑)
夏生まれのママさんと長女さん、遅ればせながらお誕生日おめでとうございます。
長女さんからママへのプレゼント… とても素敵なカードですね!
仕掛けもあり、何と言っても絵の配色がとても優しくて明るい光を発してます。ママ想いなんだろうなぁ~
『這い上がるママ』さんは産後うつなんですね。
でも日々、少しずつ環境を変えようと這い上がっている姿が日記から見てとれて共感しました!
実は私も長女が生まれた頃に、当時の職場での労災から始まったPTSDで1年半仕事をできなかった時代を過ごしました。毎日少しずつ外出する機会を増やしていき、毎日感情の波と闘っていました。
支えてくれたのは普通に共に過ごしてくれた嫁と、何よりも日々成長していった娘の存在が大きかったです。
そうやって普通の父親ではまず経験できない育児に毎日携われたことがきっかけで、今のベビー関係の仕事に転職して、まさに天職と感じさらには保育の資格も取得しました。
ほんの少しのきっかけで人は何かを見つけられるものなんですね!!
うつになった者にしか分からない世界ってのもあるかもしれませんが…
這い上がるママさんも、もうひとつのわずかなきっかけでパーーーっと抜け出る気がします!!
ファミリーは本当に素晴らしい!!  共に楽しみましょうね!!
また来ます!!

by 平山慎二 (2012-08-13 17:57) 

(。・_・。)2k

長女ちゃん
お誕生ヽ(〃'▽'〃)ノ☆゜'・:*☆オメデトォ♪
by (。・_・。)2k (2012-08-14 02:18) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、コメントありがとうございます!

もうすぐ次女も誕生日を迎えます。ふたりの成長は、あっという間に感じます。
by 這い上がるママ (2012-08-14 19:50) 

niki

お誕生日、ダブルでおめでとうございます!!

それにしても、一言では言えない、ひとによって症状は様々ですから、
自分とは違う症状だからとネガティヴな感情をぶつけられたくない
ですよね。
這い上がるママさんはマイペースでいらっしゃればよいと思います。
これといった決定的な治療法がないからこそ、大変なのですよね。
どうか言われたことはお気になさらないで!!

素敵なカード、よかったですね^^
おふたりとも、楽しい一年を過ごされますように!!
by niki (2012-08-14 20:46) 

這い上がるママ

>nikiさん、コメントありがとうございます!

以前の私なら凹んで相当落ち込んだと思いますが、今は情緒が安定しているので、マイペースでいられると思います。お気遣いいただいて、とても嬉しいです。

長女とは誕生日が近いので、毎年一緒にお祝い出来そうです。ただ、長女が生まれたのを境に「産後うつ」になってしまったので、少しだけ辛い思い出も蘇ってしまいます。時間と共に、トラウマは薄れて行くのかな・・・。
by 這い上がるママ (2012-08-14 22:14) 

まゆみっふぃ

お誕生日おめでとうございます!!
by まゆみっふぃ (2012-08-16 14:33) 

ちゃるこ

長女ちゃん、9歳おめでとうございます♪

ママさんもお誕生日だったのですね!
おめでとうございます^^
年を取るのはちょっと・・・と思っても、やっぱり
誕生日は特別な日だと思います。
子どもを産んでからさらにそう思うようになりました^^
by ちゃるこ (2012-08-17 23:47) 

這い上がるママ

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

お友だちのおかげで、娘も「お誕生日会」の擬似体験ができてラッキーでした。仲良しな子ができてヨカッタ。

>ちゃるこさん、コメントありがとうございます!

自分が生まれてきた日ですもんね。家族だけでも忘れずに、毎年お祝いしたいですね!
by 這い上がるママ (2012-08-18 00:31) 

qooo

長女ちゃん9才のお誕生日おめでとうございます!!
モンブラン!!!おいしそう〜。
折り紙が好きだなんて、素敵です。
最近は、いろんなバリエーションがありますし、
日本が誇る、素敵な遊びですよね〜!!
平面から立体の物が出来上がっていく様子は、
いくつになっても感動させられます。

モンブランを食べて、家族で笑いあって。。。
とても幸せな、ひとときだったと思います。
本当に、おめでとうございます!!!
by qooo (2012-08-18 10:09) 

ももん

はじめまして。
遅ればせながら・・・
長女さん&ママさん、お誕生日おめでとうございます。

お誕生日カードが絵本になりそうなくらいステキで・・・
コメントを残さずには、いられなくなりました(笑)

素晴らしい1年のはじまりですね。
by ももん (2012-08-20 01:15) 

這い上がるママ

>qoooさん、コメントありがとうございます!

折り紙に熱中し過ぎるのが、こちらの悩みなんですけどね〜。他のことも頑張って欲しいのに根性がなくて。モンブランは長女の好きなケーキなんですよ。

>ももんさん、コメントありがとうございます!

初めまして。ご訪問ありがとうございます。長女の作品には、彼女の優しい性格が表れていて、たくさん我慢させている生活なのに、いい子に育ってくれていると実感できます。

9歳でも、心身共に大きく成長してくれますように。
by 這い上がるママ (2012-08-21 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。