SSブログ

オムライス、きらいなの? [育児あれこれ]

現在8歳の長女が、まだ幼稚園年少さんだった頃のお話。


小さく産まれた長女は体重が軽くて、他のお子さんと比べると体型がずっと小さい方でした。

幼稚園に入園して給食が始まり(ご飯だけ持参)、料理があまり出来なくなってしまった私としては、給食で栄養を取って欲しいな・・・と期待を寄せていました。

でも週に1度、「愛情弁当の日」というのがあり、お弁当を作らなければなりませんでした。

その頃は今よりも少しはお料理できたので、頑張って毎週作っていたのですが、持ち帰ってきたお弁当箱を開けてみると、いつもたくさん残してるぅ・・・(涙)。

幼稚園のベテラン先生によると、まずは「全部食べられた!」という自信を付けられるように、ごはんやおかずの量は少なめでもいいですよ、とのことでした。

そう言われても、他の子よりたくさん食べないと、体型が追いつかないよ・・・なんて焦りを感じたりして。

ある朝、残ったご飯でケチャップライスを作って、オムライス弁当にしてみました。私のオムライスは、鶏肉の代わりにウィンナーを入れていたんですよ。ウィンナーだと味が付いているので手軽で美味しいです。最近は全然作っていませんがね・・・。

<オムライスのMYレシピ>

1:ウィンナーを輪切り、玉ねぎとピーマンを粗みじん切りにする。

2:フライパンでウィンナーを焼いて取り出しておき、同じフライパンで、バター1片とオリーブオイルを少々で玉ねぎとピーマンを炒める。

3:ご飯を投入して炒め、ケチャップと塩こしょうで味を整える。

4:S&B「スパイス&ハーブ」シリーズの「オレガノ」を加えて混ぜ、ケチャップライスは出来上がり。

5:卵を薄焼きにして、お弁当箱に入れたケチャップライスの上にかぶせて、端を押し込む。お弁当じゃないときは、半熟の卵焼きにして、割ると卵がトロリと出てくるようにケチャップライスに乗っけます。

ー ー ー ー ー

最後に、卵の上にケチャップでハートを描いて、冷ましてからお弁当箱の蓋をしました。

オムライスなら長女も食べてくれるかな・・・・。

期待して開けてみると・・・端だけ少し食べて、あとはほとんど残していました。ガッカリ。

オムライス、きらいなのかなぁ?

翌日の夕方、幼稚園のお迎えに行くと、新卒で幼稚園経論になりたてだった若い担任の先生が、ニコニコしながら私のところに来て、オムライスをほとんど残していた訳を教えて下さいました。

「大事そうに、そおっと、ケチャップのハートを崩さないように、端っこだけ食べていましたよ。」

・・・え〜、なんだぁ。そうだったのかぁ。

娘にとっては、ママが描いたハートマークが、とても大切な物だったようです。

担任の先生の種明かしで、娘がオムライスを残した気持ちを知ることができました。

子どもにも口に出さない大切な思いがあるんですね。ちょっと胸キュンな出来事でした。


nice!(27)  コメント(14) 
共通テーマ:育児

nice! 27

コメント 14

キク

かわいい胸きゅんエピソードですね!
ママの頑張りが娘さんにちゃんと伝わってたんですね♡
by キク (2012-05-24 20:37) 

さちこ

そんなこと娘がしてたら私泣いちゃいます~☆

小さいながらに色々な想いがあるんですね♪
by さちこ (2012-05-24 21:05) 

はづき

なんて可愛い子なの〜〜〜!!Σd(≧∀≦*)
感動します。
by はづき (2012-05-24 22:37) 

Rosymoon

とても可愛い♪
うちの子は、どんなに頑張ってキャラ弁作っても
一口でパクリな子でしたから (-_-)
by Rosymoon (2012-05-24 22:53) 

ゆりこ

なんだかすごく心があったかくなりました。
とっても素直でかわいらしい娘ちゃんですね^^
by ゆりこ (2012-05-25 00:50) 

まゆみっふぃ

かわいいお話ですね^^
ホント泣けちゃいます・・・
by まゆみっふぃ (2012-05-25 11:57) 

sevensea-south

カワイイですね~♪
素敵なお話ありがとうございます!!
by sevensea-south (2012-05-25 18:17) 

Rinko

そぉっと、そぉっと、大切そうにオムライスのハートを崩さないように食べている女の子(長女ちゃん)の姿を思い浮かべて、私までキュンとしちゃいました。
by Rinko (2012-05-25 21:33) 

みかん夫

わたしもうつ病の患者の一人です。とてもほのぼのするお話ですね!ハートを崩したくない気持ち…子供ならではの感性ですよね☆
わたしは薬のおかげでかなり病状は良くなってきています。いまは週4日6時間ずつ働いて、生活費で足りない分をアフィリエイトでまかなってます。このサイトの方法はオススメですので、お金にお困りでしたら参考にしてください。
http://fukugyomikan.web.fc2.com/index.htm
by みかん夫 (2012-05-26 17:29) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

理由が分からなかったら、「なんで残すの?」と頭ごなしに叱っていたことでしょう。子どもの目線になって、ケチャップのハートマークを大事そうに残していたことに、気付いてくれた担任の先生に感謝でした。

>キクさん、コメントありがとうございます!

私としては、頑張って作ったので全部食べて欲しかったんですけどね〜。

>さちこさん、コメントありがとうございます!

子どもって純粋な心を持っているのですね。大人になると忘れてしまうような感性ですね。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

このエピソードは、以前からブログに書きたいと思っていました。子どもが小さな胸の中に持っている、ママが大好きな気持ちを見過ごさずに、気付いてあげたいですね。

>Rosymoonさん、コメントありがとうございます!

キャラ弁作りは憧れますが、ハードルが高過ぎて・・・作れたらきっと喜ぶだろうなぁ、とは思うのですけどね。

>ゆりこさん、コメントありがとうございます!

長女は天然で、頭の中がメルヘンチックな女の子です。小学生になった今も、感受性が豊だなぁ・・・と思います。おしゃべりにつき合うのは大変ですがね(じゃベリ通しで)。

>まゆみふぃさん、コメントありがとうございます!

子どもって、いじらしいところがありますね。大人が気付かないようなものが宝物だったりするのかもしれません。

>sevensea-southさん、コメントありがとうございます!

今ではオムライスを作ると、頑張って全部食べてくれます。でもエネルギーがなくて作れないのが残念です。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

まだ言葉が少ない時期に、幼い心の内を垣間みれた思い出でした。思い浮かべて頂いてありがとうございます。ほんの些細なことからでも、ママからの愛情を感じてくれると嬉しいですね。

>みかん夫さん、コメントありがとうございます!

うつママでも子どもと、一緒に居て話をすることだけでもママの役割は十分果たしている、と思えるようになりました。愛情を伝えることは大事ですね。




by 這い上がるママ (2012-05-28 00:31) 

じゅんぺい

可愛すぎる~~♪感動です!!
残した理由に気付いてくださった先生も素敵ですね!!
by じゅんぺい (2012-05-28 12:24) 

這い上がるママ

>じゅんぺいさん、コメントありがとうございます!

新任だった先生は、おっちょこちょいでプリントの配り忘れなどが多くて困りましたが(笑)、子どもの様子を良く見てくれる、気持ちの優しい方だったと思います。
by 這い上がるママ (2012-05-28 20:12) 

pukuwanko

心優しい娘さんとちゃんと子どもの様子を見守ってくれる先生が羨ましいです。
我が家は本日のランチがオムライスでしたが、息子はオムライスを見た途端にダッシュ。
自分のスプーンだけ持ってきて、フライングで食べ始めちゃいましたよ~(泣)。
by pukuwanko (2012-05-29 13:10) 

這い上がるママ

>pukuwankoさん、コメントありがとうございます!

私も子どもの頃、オムライスが大好きでした。彩りもキレイだし、子どもの好きなメニューですよね。また作れるようになれるといいな。
by 這い上がるママ (2012-05-29 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。