SSブログ

『げんきの図鑑』 [ママ文庫]

genkinozukan.jpg
小学館の子ども図鑑プレNEOシリーズの一冊『げんきの図鑑』。


ちょっと早い進級祝いにと、今度小3になる長女にプレゼントしました。

このプレ図鑑シリーズは、誕生日とかクリスマスとかの節目節目に買い足して、うちの本棚には全部揃っています。内容的には小学生低学年位までの易しい読み物です。

鉄棒で前回りできたのも、もしかしたらこの図鑑の影響でしょうか。体を動かすことに興味を持ってくれたなら、買った甲斐があったというものです。

最近長女が私の指をマッサージしてくれます。中に「大人を元気にしよう」というページがあり、ハンドマッサージが載っているようです。私は指がいつもむくんでいるので気持ちいいです。

そんな長女は、運動が不得意かと思いきや意外な所が。

バランスボールにけっこう安定して乗っていられます。

すごいじゃん!と褒めました。過保護に育ててしまったので、子どもらしい冒険心を削いでしまい、何をやるにも恐がりになってしまいましたが、やればできるんだよね〜。

他の図鑑も付箋がたくさん貼ってあって、よく読んでいるみたい。

子どもの頃、図鑑のある家に憧れていたので、今度はもう少し難しい図鑑も集めたいな。


prezukan.jpg





楽しく遊ぶ学ぶ げんきの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)

楽しく遊ぶ学ぶ げんきの図鑑 (小学館の図鑑 プレNEO図鑑)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2012/02/24
  • メディア: 単行本



楽しく遊ぶ学ぶ  ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

楽しく遊ぶ学ぶ ふしぎの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/02/25
  • メディア: 単行本



楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

楽しく遊ぶ学ぶ きせつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2007/02/23
  • メディア: 単行本



せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

せいかつの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 作者: 流田 直
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2010/03/16
  • メディア: 単行本



楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

楽しく遊ぶ学ぶ かず・かたちの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 作者: 黒澤 俊二
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2008/02/23
  • メディア: 単行本



楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

楽しく遊ぶ学ぶ こくごの図鑑 (小学館の子ども図鑑プレNEO)

  • 作者: 青山 由紀
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/02/25
  • メディア: 単行本



nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 12

コメント 5

さちこ

このシリーズなかなか勉強になって良いですよね。私も読みたいくらい。
娘にもかってあげようかな・・・。
by さちこ (2012-03-22 10:42) 

Rinko

「ふしぎの図鑑」がうちにもあって、二女(小1)と三女(5歳)が結構はまって読んでます。
シリーズいいかも♪
by Rinko (2012-03-22 12:59) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>さちこさん、コメントありがとうございます!

家に本があると、ヒマな時に開いてみるようですね。何となく見ながら物知りになってくれればいいなぁ。

>Rinkoさん、コメントありがとうございます!

娘も『ふしぎの図鑑』気に入っているみたいです。長女が読み終わったら、次女が興味を持って読んでくれるといいなー。
by 這い上がるママ (2012-03-22 18:52) 

はづき

実は私もこのシリーズの図鑑2冊持っています。個人的趣味というか、仕事用というか。(⌒_⌒;)
『げんきの図鑑』もものすごく気になっています…。(*^_^*)
by はづき (2012-03-22 23:33) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

え?お仕事にも関係あるんですか(謎)。私は図鑑だけでなく全集とか本棚に並べるのが子どもの頃の夢でした(笑)。
by 這い上がるママ (2012-03-24 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

薬の配分ミス人間至る所に青山有り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。