SSブログ

偏った食生活 [産後うつ]

長女が授業で使う成長アルバムの写真を用意したり、アルバムに貼る写真を少し整理できたり、このところ昔の自分の写真を見る機会が多かったです。


そのせいか、気になるようになったのが・・・現在の自分の体型!

産後うつと共に、すごい太ったよ〜(大泣)。

元々はやせ気味だった私。長女の産後すぐは、よく聞く「あと3キロが戻らない」程度でした。しかしその後、急激に太った時期がありました。

原因は偏った食生活。ズバリ「パン」です(断言)!

それには、こんな経緯がありまして・・・。

長女が赤ちゃんの時、少し生活が落ち着いてきた頃でしょうか。毎週のように旦那さまのご両親が、赤ちゃんの顔を見に、わざわざ訪ねて来てくれるようになりました。その際に、毎回大量にパン屋さんの焼きたてのパンを持ってきてくれました。お腹が空いた時にすぐ食べられるようにって。

食パン2斤にメロンパンやアンパン、パイのようなパンなど色々。食べきれなかったら冷凍しておけばいいから、と言われ、最初は有り難く頂いていましたが・・・段々とこのパン攻撃が負担になるように。

飽きました。

それに食べきれない・・・。

冷凍庫に10斤も食パンが入っていて、他の物が入らない時期もありました。お断りしても、遠慮しないで、とか、知り合いのパン屋さんから義理があって買っているから受け取って、とか言われて、断りきれず。毎日、冷蔵庫を開けるとパン、パン、パン・・・・これ、どうしよう???と頭を悩ませる日々。

旦那さまも、おやつにパンを会社に持っていってもらっても、食べずに持ち帰ってくるようになりました。「食べ物を粗末にしてはいけない」と教わって育ってきたので、パンを処分するのもストレスになり、当時はほとんど「パンノイローゼ」でした。

おまけに、義母は顔を見る度に「母乳が良いのよ〜。」と。母乳育児が上手くいかなかった私は「母乳ノイローゼ」も併発。義母はとてもいい人なんですけど、この時期は精神的にキツかったです。

パンの数を減らしてもらっても、口に入れただけで吐き気がして、パンは一切食べられず。結局、断りきれず半年ほどパンを届けていただいた挙げ句、キッパリとお断りしたところ、やっと納得して下さいました。

なぜならば・・・明らかに、私が太ったから!

「パンは太るので、もういいです。」と言ったら、見た目で納得されました(涙)。短期間で背中や腕までだいぶ厚みが増してしまいました。自分じゃないみたい・・・と思いました。

後で聞くと、義母は「手ぶらでは悪いと思って・・・。」とおっしゃっていました。うう、手ぶらの方が良かったですぅ。なかなか長女を連れて旦那さまの実家に出掛けられなかったので、よほど孫の顔が見たかったのですね。

その上、偏った食生活により、その年から毎年のように健康診断の結果で、「貧血」で引っ掛かるようになりました。パン生活の前は、お昼はご飯と納豆とかで済ませていたのですが、それがみんなパンに置き換わっていました。

今思えば、もっと早くキッパリ断れれば良かったなぁ・・・。

皆様。産後は、体重が戻りにくく脂肪がつきやすいので、歯ごたえのある葉もの野菜をよく噛んで食べて満腹感を得るとか、母乳に良いといわれる根菜を食べるとか、野菜を多めに摂取するのがおススメです!

食生活が、手軽に食べられるパンやお菓子に偏らないように注意しましょう!

そうは言ってもねぇ。赤ちゃんの世話に忙しいママには、食事の面でも周囲のサポートが必要ですね。パパやおばあちゃんたち、産後ママを代表して、その辺を宜しくお願いします!

身に付いてしまった脂肪はなかなか落とせませんよね〜。産後、お腹ペッタンコで復帰する芸能人の方とかってスゴイなぁ・・・と素直に思います。

太り始めると転落の一途でした。まるで雪だるまです。

今はうつ病で運動もままならないし、これからどうしたらいいのやら・・・。

とりあえず、よく噛んで食べるように努めます(苦笑)!

追伸:現在は、パンは食べたい時に買っています。バケットを無心にかじるのが好きですが、更に太りそうなので控えないとね〜。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

さちこ

私もパンとマックで太りました。
今はパン中毒です(^。^;)一日食べないともう我慢出来ない…。ご飯とかお菓子とか我慢出来るのにパンは無理(>_<)


パンはカロリー高いのに腹持ちしないんですよね~(^。^;)

旦那がショッピングセンターに入っているパン屋さんの店員さん見て、やっぱりパンは太るよ…って。見たら店員さん皆体格良すぎる人ばかりでした!
たまたまかもしれませんが…(^。^;)

by さちこ (2012-02-27 22:02) 

這い上がるママ

>さちこさん、コメントありがとうございます!

パン、美味しいんですよね〜。誘惑に負けてばかりです(笑)。マックもドライブスルーが便利で、つい手を出しちゃいます。パン屋さんの店員さん・・・今度見てみます。パンばかり食べている訳ではないのだろうけど。
by 這い上がるママ (2012-02-27 22:58) 

su-nya

パンノイローゼ、大変でしたね~お義母さまの悪意なきパン攻撃、対応もストレスだったろうと思います。私はチョコ中毒になったけれどやっぱり結果は…太ってしまって元に戻れませーん。
by su-nya (2012-02-28 04:04) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

食べたい物が冷蔵庫に入っていないのが苦痛でした。天真爛漫な方なのですけどね。旦那さまは義母が苦手なので、うまく話して貰えなかったし。

育児でバタバタした毎日に流されて、美容とか心掛ける余裕がなく、気がついたら太っていた・・・そんなママは多いのでは。
by 這い上がるママ (2012-02-28 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。