SSブログ

2012年冬のドラマ [テレビ三昧]

ミノムシになってから家事もほとんどできないので、またテレビドラマに現実逃避。3才5ヶ月の次女からは「ドラマみすぎでちょ!」と叱られますが、一緒に見ていたりもします。


2012年冬のドラマも中盤を過ぎた頃ですかね。見きれないので一部ドラマは毎録を止めました。

今回、一番期待していたのは、フジテレビ『ストロベリーナイト』。SP版でも見ましたが、凄惨な場面も出てくるので、子どもと安心して見られないドラマです。次女が朝寝坊している隙に見ています。主演の竹内結子さんがイイです!美しくて、格好良くて、そして痛々しい。弱い自分を振り払うかのように、手柄を立てることに貪欲に突き進みます。脇を固める方々も素晴らしい。特に、武田鉄矢さんや渡辺いっけいさんがイヤ〜な感じが出ていて、すごい存在感あります。

その後の時間に放送されているフジテレビ『ハングリー!』も面白いです。向井理さん主演。中でもSMAPの稲垣吾郎さんの演技が凄く良いです。セリフの間の取り方とか立ち振る舞いとか、完璧です(笑)。流石です。余談ですが、この『ハングリー!』にチラッと出て来たスコップ型のスプーンに心を奪われてしまいました。欲しい・・・フォークもあるのね。

『ハングリー!』もフジテレビ月9『ラッキーセブン』も、主人公に共通しているのはケンカっ早いキャラ。ワイルドに「ちげーよ!」というセリフを言うのが似合います。時代は、草食系男子から気骨のあるワイルド系男子なのかなー。『ラッキーセブン』では、松本潤さんと瑛太さんのアクションが凄いカッコいいです。

また余談ですが、瑛太さんといえばダイハツの第3のエコカーのCMがいつも気になります。日本のどこかで・・・って、いつも甲府盆地の風景が背景に映っています。例えば、仕事仲間とご飯を食べながらテレビを見ていた喫茶店『ドルチェ』は、国道20号線沿い(下り)に実在します。

今回ドラマをいろいろ見ていて思うのは、なんか被ってるなぁ・・・て(カツラでなくて)。

テレビ朝日『聖なる怪物たち』は、他のドラマと掛け持ちして出演されている方が多いですね。『家政婦のミタ』がヒットした長谷川博己さんはTBS『運命の人』と掛け持ちだったり。渡辺いっけいさんも掛け持ち3つもしてる?

『ストロベリーナイト』の小出恵介さんの役は以前出演された『パーフェクトリポート』とキャラが似ているし、TBS『最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜』の反町隆史さんも病気を抱えているところがこの前の『グッドライフ』に似ています。俳優さん、もっといると思うのですけど・・・。

『最高の人生の終わり方〜エンディングプランナー〜』とフジテレビ『早海さんと呼ばれる日』は派手な家族・兄弟喧嘩が毎週恒例みたい。『早海さん』の船越英一郎さんが『寺内貫太郎一家』のお父さんみたいですね(例えが古すぎるか)。家族の絆は喧嘩しても本音でぶつかり合うこと、なのですかね。

フジテレビ『最後から二番目の恋』は主演が小泉今日子さん。他の出演者の方々も楽しみにしてました。なんだかセリフのひとつひとつが・・・自虐的。皆さん充分お綺麗ですけどねぇ。この年代のドラマはこうなるのか?物語の華やかさには欠けますが、中井貴一さんとの掛け合いが面白くて、後からジワジワ〜と来ます。今後の展開に期待です。

テレビ朝日『相棒』シリーズも好きです!シーズン10では及川光博さんが卒業、ということで残念です。亀山薫役の寺脇康文さんが卒業した時も、これ以上面白いセリフの掛け合いが出来る相棒がいるのだろうか?と思いましたが、ミッチーも好きでした(撃沈)。次は誰が相棒になるのかな・・・とネットでもいろいろ憶測が飛び交っていますが、私も予想して楽しんでします。誰だろー?


タグ:テレビ
nice!(11)  コメント(4) 

nice! 11

コメント 4

じゅんぺい

ご訪問ありがとうございました♪
私は『ストロベリーナイト』と『最後から二番目の恋』を見ています!!
確かに45歳のセリフは自虐的ですよね…。
同い年の私としては「何もそこまで言わなくても…」って感じです(涙)
by じゅんぺい (2012-02-22 11:56) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

4月からのドラマ情報も出始めていますね。嵐のメンバーが主演の連ドラが続いてまた楽しみです。

>じゅんぺいさん、コメント&ご訪問ありがとうございます!

飯島直子さんが演じている主婦が、ずっと年上の旦那さんのあだ名を「ジジィ」にしているのはヒド過ぎます(笑)。
by 這い上がるママ (2012-02-22 15:11) 

まゆみっふぃ

私も結構見ています。
録画して学校いってる間にまとめて見ます(^^)
三歳のお嬢様するどいツッコミですね(*^^*)
by まゆみっふぃ (2012-02-22 15:32) 

這い上がるママ

>まゆみっふぃさん、コメントありがとうございます!

3才の次女は、ちょっとおませさんです(笑)。『ハングリー!』が好きだそうです。
by 這い上がるママ (2012-02-22 18:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。