SSブログ

涙の訳 [産後うつ]

今日もミノムシでした。生理痛も加わって、さらにダメ度が増しています。


うちの母は心配して、昨日は2度も電話をくれました。そして今日は次女を買い物に連れ出し、長女の習い事の送り迎えもしてくれました。もしかして・・・気にしてるのかなぁ。

先週、長女の担任の先生から1度目の電話を頂いて電話を切ったころ、ちょうど母がやって来ました。それでPTAの役を受けられない件を先生に相談したことを話しました。すると、母はすぐに嫌な顔をして「そういうことをすると、世間の目が厳しくなる。習い事のバレエなんかもやっぱり止めさせた方がいい。」と言いました。

これまでブログではあまり触れてきませんでしたが、長女は今のところ、3つも習い事をしてます。英語の教室、スイミング、バレエ。なぜ3つもしているかというと・・・私の計画性の無さが招いた結果です(苦笑)。カゴの鳥のように育ててきた長女への、贖罪の気持ちもありました。

しかし月謝も掛かるし送り迎えも大変なので、取捨選択して数を減らしたいものの、長女はみんな頑張りたい!と言っているので、どうしたらいいのか、もう何ヶ月も頭を悩ませています。3年生になったら見直しをする、と言っているのですが。調子が悪いと車の運転も出来ないので、送り迎えを母に頼っている現状では「止めさせろ」と言われるのはツライです。

特にバレエは、過去に1度発表会を経験して、その際に大変な費用と労力が掛かったので、これはマズイと思い、私も「止める?どうする?」と娘に仕切りに聞いたことがあるのですが、娘はバレエを気に入っていて、続けたいみたいです・・・。

世間の目が厳しくなる・・・やっと自分で送り迎え出来るようになってきてたのに。それに、娘の気持ちを考えても切ないです。うつ病だから大人しくしていろ、ということなのか。

それで、担任の先生から2度目の電話を頂いた時、色々な事が頭をよぎって訳が分からなくなり、思わず号泣してしまいました。

また電話を切った頃に、娘を習い事に送ってくれた母が帰って来ました。私が泣いているのを見て「先生が電話なんかしてくるから、また具合が悪くなっちゃったじゃんね〜(甲州弁)。」なんて言っていたので、「先生じゃなくて、アンタだよっ!」と大声で言ってしまいました。

何と言うか・・・大昔からなのです。

母はいつでも世間体をまず第一に考える人でした。そのことに子どもの頃から悩まされてきました。結婚してその呪縛から逃れられたような気がしていたけれど、母と話しているとまたぶり返すのです。渡る世間は鬼ばかり・・・そんな不安神経症の感情が。

うつ病の治療を始めてからは、毎日のように来てくれて、とても助かってはいるけどね・・・。


nice!(17)  コメント(8) 

nice! 17

コメント 8

みちる

気持ちわかりますよ

by みちる (2012-02-20 21:14) 

kumakichi

そっかぁ。そんな事情だったんですね。
by kumakichi (2012-02-21 10:00) 

qooo

母と娘って、分かり合えないときありますよね。。。
私も、母の何気ない一言に、傷ついた事、
何度かあります。分かります。。。
by qooo (2012-02-21 16:41) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

ホントはnice!じゃない記事ですよね・・・愚痴です。スイマセン。

>みちるさん、kumakichiさん、qoooさん、コメントありがとうございます!

自分が病気を理由に嫌なことから逃げているようで、後ろめたいような気分になり、また落ち込んでしまいました。

遠慮して無理をするとうつの症状が悪くなるので、ちょっと図々しいくらいになって開き直った方がいいのかもしれないけど・・・。
by 這い上がるママ (2012-02-21 18:03) 

su-nya

母親との確執、やっぱり色々ありますよね…
うつになってからはますます面倒も迷惑も心配もかけているし、
感謝しなきゃって頭では思うのですが、
言動にいちいちイライラしちゃう自分がいて、
うちも
先日派手にケンカしちゃってモヤモヤしちゃいました…
私も時々あんたのせいだ~ってぶちキレそうになります。
by su-nya (2012-02-22 02:17) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

母とは仲が悪い訳じゃないんですけど、子どもの頃からどういう人なのか理解できませんでした。子ども時代からうつ傾向にあったことには、母親との関係が大きく関係していると思います。

思っていることを飲み込まずに言えるようになっただけ、母子関係は良くなったと思っています(笑)。
by 這い上がるママ (2012-02-22 14:54) 

はづき

うちも一緒ですよ。
母親との折り合いが悪すぎて、今でも母を許せずにいます。結婚してからも孫のことでちょくちょくまだ関係が続いているので、その度に傷つくことをがんがん言われて凹んだりします。

昔なんかは、もっと関係が悪くて、殺意を感じていたほどでした。それで階段上から椅子を投げて壁に穴を開けたりしていた私です…。
‥‥あ。うちの母、今で言う「虐待」に近いせっかんを私にだけしていました。妹はお姫様のように大事大事に育てられたんですけどね。

いろいろと母には思うところがあります。m(_ _)m
by はづき (2012-02-22 18:05) 

這い上がるママ

>はづきさん、コメントありがとうございます!

実母への苛立ちって結構ありますよね(笑)。私も子どもの頃母に一方的に怒られてばっかりで、よく頭を叩かれました。高校生になる頃から、母に思っていることを言えるようになってきて、ちょっとずつ近づくことが出来るようになりました。でも未だに謎の多い人です(笑)。
by 這い上がるママ (2012-02-22 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。