SSブログ

無言の一家団欒 [トホホ療養日記]

家に居る時、旦那さまはiPadを手放さず、ずーと何やら見ています。


私も皆様のブログを拝見したり、自分のブログを更新したりしています。皆様からも苦情が見られるように、ソネブロが重いので表示に時間が掛かりますねー。

娘たちもそれぞれ絵を描いたりしてしていて、ハッと気付くと、つけっぱなしのテレビは誰も見ていなくて、無言の一家団欒となっています。

そんな家庭風景にならないようにと、小学生の娘にもまだゲームを買い与えていないのに、親が率先してモバイルの画面に釘付けではしょうがないですね・・・(反省)。

今日は、自分のことは棚に上げて「iPadばっか見てないでよ!」と旦那さまにキレてしまいました。以前より会話が減ったように思うのです。ケータイをいじっていることも多いし、コミュニケーションが希薄になりそうです。

夕べも、就寝前になってもいつまでもiPadを見ている旦那さまに「そんなのばっか見てると、パパもうつ病になっちゃうよ!」と思わず言ってしまいました。何となく、うつ病が現代病みたいに世の中に増えて来ているのは、そういう生活環境が関係しているような気がしまして・・・。

若い頃から目を酷使して、次から次へと情報が頭に入ってくる生活。家電が多機能になり、またスーパーやコンビニのサービスも向上していて、家事などの手間は格段にラクになっているはずなのに、昔よりも忙しい生活をしているような印象の現代人。空いた時間も休みなく、脳に情報を送り続けていませんか?

ちょっと立ち止まって、ちょっと目を閉じて、頭を整理する時間を持たないと、脳が疲労します。脳が疲れると、集中力を維持するのにエネルギーを使って、身体もひどく疲れます。

ソネブロが読み込み中の時間にでも、ちょっとだけ瞑想にふけってみてはどうでしょう?生活の中でちょっと気になっていることについて、どうしようかなーと考えてみるとか。私はキッチンのお茶コーナーと雑貨の飾り方を考え中です。

もちろん重い状況は改善して欲しいですけどね〜。


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

はづき

私もソネブロがあまりにも重くて、読み込みに超時間がかかるので、読み込み中にいろんなことを済ませています。ネットオークションの取引をしていたり、雑誌を読んでいたり、You tubeを見ていたりといろいろやっています。
瞑想、いいですね。心が静かになりそうです。(*^_^*)
by はづき (2012-02-02 22:22) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

>私も真似してYouTubuとか見ています。昔好きだった曲とか、聞いたことのなかった歌唱とか、音楽のライブラリーに驚きました。著作権とかどうなのかな?と気になりながらも・・・すごいなーと感激してます。
by 這い上がるママ (2012-02-03 12:06) 

マローン

場面が目に浮かびますね~。
僕も帰ると、ずっとPCをONしっぱなしです。
仕事終わりません~。
現代人には余裕が必要ですね。
by マローン (2012-02-04 11:05) 

這い上がるママ

>マローンさん、コメントありがとうございます!

生活が便利になった反面、入ってくる情報量が多くて疲れている気がします。旦那さまとも、娘たちとも会話がなくならないように用心しないと。
by 這い上がるママ (2012-02-04 19:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。