SSブログ

がんばりたい [産後うつ]

がんばりたいのに、がんばれない。


頭痛薬のCMソングそのままなのが、うつ病。

この病気は「気の持ちよう」ではありません。「エネルギーが不足している状態」です。

がんばりたい。いつもそう思っているけれど、全然身体がついてきません。

「本当は、馬車馬のように働きたいんだ。」そう言ったら、無理しなくていいよ、と旦那さま。

今日も朝から頭痛で寝込んでいました。土日ともダメでした・・・。

「明日からがんばります!」最近の私の口ぐせです。

がんばれる日には、自分なりにがんばります。

いろんな事ができない自分にも慣れてきたので、無理しない程度にね。


nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 6

はづき

分かります。
私もがんばりたいのにがんばれなくて…。とてももどかしいです。辛い…。しかも、旦那には私が怠けて毎日家事もやらずにだらだら寝ていると映っているようで、文句をいろいろ言われます。(m´・ω・`)m

気の持ちようだと思われたくないのに…。気の持ちようなら、とっくに治っています。何しろ私は気合いと根性でできていますから。(笑)
by はづき (2012-01-30 16:22) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

意欲は出てきているので、治療の経過は良いようです。

>はづきさん、コメントありがとうございます!

調子が悪い時は、子どもの相手をするだけでも十分がんばっていると思いますよ。プレッシャーを感じて無理しないでくださいね。家族のためにも、まず病を治しましょう。
by 這い上がるママ (2012-01-30 20:15) 

みちる

コメントありがとう^^

娘はね、カメラを向けると
とっても良い笑顔で笑います
でも、本当は
一緒に出掛けると その1日の半分以上は
ケンカや、言い争いや
おまけにお互いを罵倒するまでに
いたるときがあります

私も仕事のことで疲れていて
休みの日には出かけても、へとへと
娘も、私が最近長女と中が良いことに
尋常ではないやきもちを焼き
それにもイライラ・・・

でも 写真が笑顔だと
不思議なことに
後で、見返した時に、嫌なことが
薄れて すごく楽しかったような気持になる
そこは、娘をすごいと思うところです

私も、結構後ろ向きなママです

大丈夫 ゆっくりで
子供も、ちゃんとわかっているから ね
by みちる (2012-01-30 20:52) 

這い上がるママ

>みちるさん、コメントありがとうございます!

みちるさんのブログを拝見していると、ディズニーランドやキッザニアでribonちゃんが嬉しそうに過ごしていらっしゃるので、私も元気になったら娘たちを連れて行きたいな・・・と羨ましく思っていました。

お仕事されているから、やはり疲れもあるのですね。すごいです。

温かいコメントをいただいて、ちょっとホロッときました。

たぶん娘たちが大きくなるまで、ディズニーランド等に行くのは夢のまた夢。私より先に、お友達と遊びに行くようになっちゃうかも。娘もそれを分かってくれているから、切ないです。
by 這い上がるママ (2012-01-30 21:21) 

su-nya

よくわかります。
本当は夜も寝ないで頑張りたいんです。馬車馬のように働きたいんです。子供ための時間、自分の時間、お仕事の時間に24時間を3分割したいくらいなんです。
でも無理な時はムリなんです。

気合、根性。ずっとあたたかく支えてくれた親でさえ
やはり私が性格的に弱いから、根性が据わってないから、
向こう意気が強くないから、
うつになるんだ…といまだに言います。

うつになる前の状態を知っていたら、
頑張っていたことを認めてくれてもいいのにな…と
ちょっぴり淋しくなります。
by su-nya (2012-01-31 12:30) 

這い上がるママ

>su-nyaさん、コメントありがとうございます!

このもどかしい気持ちは、うつ病になった人でないと分かりませんね。うちの母親もサポートはしてくれますが、外聞が悪いと思っているようです。悲しいです。
by 這い上がるママ (2012-01-31 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。