SSブログ

ママの手料理 [育児あれこれ]

hayashi.jpg


昨日はハヤシライスを作れました。今晩の夕飯もその残りでした。


ルウはハウスの「完熟トマトのハヤシライスソース」。今回は失敗しないように、ちゃんと計量カップで水を計って入れました。家族は喜んで食べてくれました。

おうちごはんって美味しい。食べたいけど、誰も作ってくれないので自分で作りました。ちょっと頑張れたぞ〜(ガッツポーズ)!

小さい頃、食が細かった長女が喜んで、よく食べてくれるのが嬉しいです。

ママの手料理のありがたさが、今頃になって分かったのかな。まだレアものだからね。産後うつママのわが家では「お母さんが料理をする」が当たり前のことではなく、できると褒めてもらえます。

長女が4才くらいまで好きだった食べ物は、まぐろやサーモンの刺身、むきエビ、イクラ、豆腐、枝豆、煮豆など。酒の肴みたいなサッパリしたものばかりでした。

そして、嫌いだった食べ物は、ハンバーグ、シチュー、カレー、うどん、ラーメン、揚げ物など。ひき肉や脂っこいものが苦手だったみたいです。子どもの好きなメニューベスト10に入りそうなものばかり。

当時も、買い物にも頻繁に行けなかったので、いつも刺身って訳にもいかないし、何を食べさせたらいいか分かりませんでした。頑張って作っても一口二口食べただけでほとんど残されました。長女は、ただでさえ小さく生まれて発育がゆっくりだったので、何とか食べさせて太らせなければ・・・と神経質になって怒ってばかりの毎日でした。

小学校に入ると給食が美味しくて、嫌いだった食べ物もむしろ好きな食べ物になりました。まだうどんやラーメンは嫌いだそうですが(理由は汁が飛ぶから、だそうです)。勉強や習い事でお腹が空いて、食欲が出てくるようになったのに、私が料理できなくなっちゃって悔しいです。

うつ病が良くなれば、だんだん作れるようになると思うのですが・・・。


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 10

コメント 4

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

ドラマ『家政婦のミタ』を見ながら「うちにもあんな料理してくれる家政婦さん来てくれないかなー。」とぼやきました。おいしい「おうちごはん」に憧れます。
by 這い上がるママ (2012-01-28 17:45) 

ゆっきー

そうかぁ、、這い上がるママさんお元気なようで、療養中なんですものね。
ご飯のエピソードで改めて辛さを思い出しました。
「やらなきゃ」ってことが一番しんどいですよね。良かったですね!
by ゆっきー (2012-01-29 17:43) 

這い上がるママ

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます!

専業主婦なのに買い食いばかりしてまーす。これでも料理は好きだったんですけどね〜。娘たちに普通にご飯を作ってあげられる日が来るといいのですが。
by 這い上がるママ (2012-01-29 20:22) 

紅天狗茸

頑張りましたね~!!すごい!!
子どもが沢山食べてくれるとうれしいですよね(^^)
by 紅天狗茸 (2012-01-31 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。