SSブログ

できることをひとつずつ [トホホ療養日記]

師走から春先にかけては、仕事が忙しい時期です。パソコンで作業する時間が増えていますが、例年よりはいいペースで進捗しています。


家のことも、できることを、ひとつずつ。無理はしないで、ちょこっとやっています。

調子が悪い時は判断力が低下しているので、DMや学校のお便りなど紙ゴミが捨てられず、ひとまず溜め込んでいますが、内容を確認しながらシュレッダーにかけたりして今年分を処分できました。スッキリ。

資源ゴミも片付きました。雑誌は重いので妹にお願い。段ボールは旦那さまにお願い。ビンや缶類は、ひとまず家から出そうと思い、車に積んでおきました。この間家族でショッピングセンターに行った時に、やっと回収ボックスへ放り込んできました。大量のミルク缶がなくなって、スッキリ。

クリスマス3連休は、旦那さまが床屋へ。娘たちも美容院に連れて行き、髪をカットしてもらいました。私だけモサッとしていますが、家族はスッキリ。

年賀状は、集中して半日でやり終えて25日にポストに投函できました。スッキリ。

今日はたくさんお洗濯をしました。スッキリ。

この間、料理に挑戦した他にできたことがありました。本を1冊読めたこと。

産後うつになってから活字が全然頭に入らなくなっていましたが、以前は読書も趣味のひとつでした。読みやすい物でしたが、本を一冊読めた・・・やっとやっとできました!わーい。

こうして書き出してみると、少しずつですが、私、前に進んでいます。

できることを、ひとつずつ。もう無理はしないように気をつけて。


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 14

コメント 5

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

今年もあとわずかですが、出来るだけ今年のうちに仕事を片付けたいと思いながらも、焦らず休み休みやっています。
by 這い上がるママ (2011-12-28 21:02) 

su-nya

いっぱいスッキリ!が並んで、いいですね!
私も少しづつ、始動しています~
by su-nya (2011-12-29 09:50) 

這い上がるママ

su-nyaさん、コメントありがとうございます!

冬休みで家の中は散らかり放題で〜す。小さくスッキリ!です。大きくスッキリするには、まだエネルギー不足かな。
by 這い上がるママ (2011-12-29 18:33) 

Rinko

スッキリが1つ増えるたびに、心が晴れやかになりますね!
素敵!!
by Rinko (2011-12-29 22:59) 

這い上がるママ

Rinkoさん、コメントありがとうございます!

子どもたちにもスッキリとした生活が気持ちいいことを教えたいのですが、今は遊びの方に夢中で、お片付けの習慣が定着してません。時期がくれば、分かるのかな?
by 這い上がるママ (2011-12-30 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。