SSブログ

時間が動き出した [産後うつ]

このところ、前よりも家事ができるようになりました。


洗濯をたたむのも早くできるし、掃除機もかけています。

やっとここまで来たよ、って感じです。はぁ。

毎日が行き当たりばったりだったわが家の、

本来の時間が、動き出したみたいです(嬉)。

お母さんが「普通に」動ける家庭に、このまま近づけるかな。


nice!(28)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

nice! 28

コメント 7

yamaha

ナマステ!
インドの山ではお母さんは朝も暗いうちから家事、畑仕事、牛の世話までまるで奴隷のようになんでもやらされています。でもなぜかどのお母さんも笑顔なんです。
by yamaha (2011-12-20 00:47) 

這い上がるママ

ナマステ!皆様、nice!ありがとうございます!

yamahaさん、コメントありがとうございます!忙しくても自然に笑顔が出るようなお母さん、いいですね。身体を動かしているから達者なのでしょうかね。
by 這い上がるママ (2011-12-20 17:59) 

さちこ

良かったですね。
動いたら『休む』を忘れずに、少しずつ・・・・。

by さちこ (2011-12-20 22:31) 

kumakichi

本来の時間が動き出したみたい
という感触は良い兆候じゃないでしょうか。^^
少しずつペースを取り戻せるといいですね。
by kumakichi (2011-12-20 22:37) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

さちこさん、コメントありがとうございます!
やっぱり疲れちゃって、もう休んでまーす。

kumakichiさん、コメントありがとうございます!
うつ病に気付かず長年放置していたので、治療も生活を立て直すのも時間が掛かりそうです。ちょっとしたことでも、できると家族に褒めてもらえます。それは、かえって幸せなことかもしれません。
by 這い上がるママ (2011-12-21 21:29) 

はづき

こんばんは。
家事を普通になるのって、本当に大変ですよね。
私も最近普通のことがどんどんできなくなり、寝込んでいる時間が増えてきたので、お気持ちがよ〜く分かります。

晩ご飯もできない日がしょっちゅうで、旦那に「…ごめん…。今日もできなかった……。」と謝ることも最近増えてきました。

好きだった掃除もろくにできなくなりました。
(そのくせ、散らかっている部屋を見ると、ストレスです。)

かろうじて育児はほどほどにやっています。(*^_^*)
自分の食事はほとんど取れていません。(もう食べ物もあまり受け付けなくなってきました。がんばって食べてはいますが。)

私は一見普通(元気)に見えるので、病気だということを周りには全く分かってもらえないのですが、早く外見通り元気に生活できるようになるといいなと思っています。

這い上がるママさんも、どうかお大事になさってくださいね。(*^_^*)
by はづき (2011-12-21 23:45) 

這い上がるママ

はづきさん、コメントありがとうございます!

このところ大変でしたね。でも、今度ははづきさんの具合が良くなるように、焦らず無理せず休養して下さいね。

見た目に病気だと分かりづらいと、つい遠慮して無理してしまうこともあるかもしれませんが、決して怠けている訳ではないのですから、家事を休んだっていいのですよ。

子どもたちが散らかすのは、私もストレスですけどね。はづきさんもお大事に。またブログにお邪魔しますね!
by 這い上がるママ (2011-12-22 17:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。