SSブログ

良くなっているのか? [うつ病の治療]

この間の精神科の通院は、珍しく空いていました。こんな日もあるんだなぁと思っていると、すぐに呼ばれました。


「その後、どう?」と聞かれて、「まあまあです。」と答えると、先生はすぐに「良くなってるね!」と言いました。最近は「ダメです。」が多かったからですかね。この前は冷却シートをおでこに貼ったまま診察室に入って、さすがの先生もギョッとしていたし。

いつものように、最近の具合や予定を書いたメモを手渡しました。

「家計簿がつけられました。合計を出せたのは2005年以来です。」というと、「というと・・・6年ぶりだね!良くなっているよ!」と笑顔で元気づけてくれる先生。

家計簿は続けていたけれど、電卓で計算をするのは集中力を要するので、年に何回かしか出来ません。今年は収支が出せそうです(赤字かな)。

11月の終わりは大きな行事もありヘトヘトになりましたが、お薬の変更があってから、ちょっと変化が。以前よりも疲れが取れているような気が・・・。

良くなっているのかなぁ・・・正直、よく分かりません。

今までも自分で、良くなった!と思っても、前よりはマシなだけで、健康な人のそれとは程遠く、動き回った挙げ句にダメになったことが何度もありましたから。

いつも疲労感を感じているので、普通に「疲れた」がどの程度なのか、もはや標準が分かりません。

主治医の先生に尋ねると、「運動をした後、疲れた〜というくらいが健康的な疲労感と言われているけど、どんなふう?」と聞かれ、「眉間から上がモヤ〜としたり重くなったりして、頬骨から上がいつも疲れていて、目の奥が痛くて、肩甲骨から上もいつも痛んだり、それから・・・。」この辺りで、もういいよ、と止められました。

ただ、以前よりも「リンプラール錠」が効いているような実感があります。このお薬は、肩や首のコリがひどいので処方されている筋弛緩薬です。通院を始めてからずっと、朝昼晩の食後1日3回服用していますが、今までは痛みがとれず、効いているのかな?という感じでした。

このところは、整体に行きたいと思っていたのを忘れてしまったほど。凝ってはいるようなんですけど、痛みが和らいでいるようです。

過食ぎみに関しては、吐くほど食べている訳ではないので、「季節的なことかもしれない。」と言われました。冬はエネルギーを蓄えようとするのでしょうかね。「今はお薬を減らす時期じゃないから、このまま様子を見よう。」とのことでお薬は変わらず、次は2週間後です。


nice!(6)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

nice! 6

コメント 1

這い上がるママ

皆様、nice!ありがとうございます!

うつ病の治療は来年も続きそうです。こじらせると長く掛かりますね。
by 這い上がるママ (2011-12-17 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

スキーはお休みめぐり会い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。