SSブログ

簡易筆談器「かきポンくん」 [お助けアイテム]

kakiponkun_1.jpg
簡易筆談器「かきポンくん」(http://www.wp1.co.jp)。


マグネットペンで書けるボードです。文房具やおもちゃというより、介護用品のカテゴリーの商品。

「かきポンくん」の前は、「アンパンマンのお絵かきボード」を使用していました。大きくてかさばるのと、子どもたちに踏まれて壊れたのと、強力磁石でなぞられて真っ黒になったままになって壊れたのと・・・などの理由で、2回買い替えたものの、また壊されるに違いない!と思い、買い替えるのをやめました。

紙がなくてもお絵かきができて便利なのに・・・と残念に思っていたら、役場の窓口に置かれていた「かきポンくん」を見つけました。役場では耳の不自由な方や外国人の方との筆談に使っている、とのこと。

大きさもB5サイズくらい。ポンと押せば、すぐに消えるし、ペンが受話器のコードみたいに、びよーんと伸びて繋がっているので無くならないし、上部にペンを収納するところもあります。これ、いいかも!

近場に売っていなかったのでお取り寄せました。

まずはピンクのを、長女がお絵かきや漢字の書き取りなどに使えるようにと考えていました。

今では娘たちの大のお気に入りです。ふたりで取り合いになるので、次女用にブルーも追加購入しました。色は他にホワイトもあります。

消えてしまうので、いい絵は写真に撮っておかないとなりませんけどね。

8才の長女が描いた家族の絵でーす。


kakiponkun_2.jpg


3才の次女が描いた「ママといっしょでしあわせのハート」という絵です。


kakiponkun_3.jpg


ちょっと前までこんな感じの絵でしたが、ある日「じぶんのかお」と言って描いたのが・・・超個性的!


kakiponkun_4.jpg


今のところ、用途はお絵かきがほとんどですが、次女はひらがなに興味を持ち始めて練習しているようです。「も」とか上手に書いて見せてくれます。

長女にも漢字の書き取りとか、計算とか、英単語とか、お勉強にも利用して欲しいなぁ。使い込み過ぎて、すでにちょっとボロくなってきましたが、ずっと使える便利グッズですね。





ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ピンク

ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ピンク

  • 出版社/メーカー: ワールドパイオニア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ブルー

ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ブルー

  • 出版社/メーカー: ワールドパイオニア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ホワイト

ワールドパイオニア かきポンくん 簡易筆談器 ホワイト

  • 出版社/メーカー: ワールドパイオニア
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品



アンパンマン NEW らくがき教室

アンパンマン NEW らくがき教室

  • 出版社/メーカー: アガツマ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 13

コメント 4

kumakichi

可愛い絵が描けてます。これは便利!
今はこのようなものがあるんですね。
勉強も楽しく出来そう(^^♪
by kumakichi (2011-12-02 09:12) 

さちこ

コレは便利ですね。うちにもアンパンマンがありますがちょっと大きいですよね。
by さちこ (2011-12-02 17:26) 

うっちぃ

こんばんは(^^)お久しぶりです♪

これ!!よく見かけます(^^)
そうなんですよね。子供用のって大きいし、
家は男ばかりだからすぐに踏んで壊してしまったり^^;
これはいいですよね!!
うんうん!!計算とかにも使える!!
家も購入しようかな~♪
by うっちぃ (2011-12-02 18:25) 

這い上がるママ

皆様、nice!たくさんありがとうございます!

kumakichiさん、さちこさん、うっちぃさん、コメントお寄せ頂き、ありがとうございます!

子どものお絵かきには丁度良いです。床に置きっぱなしの事が多いし。最近では液晶のお絵かきボード(ブギーボードとか)もあるようです。保存できるタイプはやっぱり高価ですね。
by 這い上がるママ (2011-12-02 20:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。