SSブログ

全部理解できなくても [産後うつ]

旦那さまが入院して間もない頃、長女が夏休みに入り、私が毎日子どもたちと過ごすのが辛くてダメ状態に陥っていた時のこと。


「ダメで動けない。」と私が言うと、彼は「じゃあ、オレと同じだね。」と笑顔で言いました。

はぁ?遊びに行ってケガして動けないのと、産後うつ病で動けないのが同じ、だとう?

すぐには何も言えませんでしたが、悪いガスを吸い込んだように胸がムカムカして気分が悪かったので、後日ケータイで話していた時に「動けないのが同じだ、と言われたのがカチンときた。」と言いました。

ちょうど私と長女の誕生日の頃だったので、産後うつになって8年が過ぎ、30代のほとんどをダメ状態で過ごしてしまった・・・ということに、あらためて悔しさや、やるせなさを感じていた所でした。

掌から砂がサラサラとこぼれ落ちるように、時間が過ぎるのを見送るばかりで、思うように活動できなかった私の時間の長さ。彼は分かってくれているのだろうか・・・。

その時の電話で、彼は「違う、違うね。そんなつもりで言ったんじゃなかったんだけど・・・ごめんね。」と即座に同調しました。

8年掛かっても、私の気持ちは理解してもらえてないかもしれませんが、以前よりも随分、気を使ってくれているのは分かります。特に、私を怒らせないように言葉を選んでいる、ようです。

それは彼なりの誠意の表れなのだと思います。その気持ちに感謝しています。

私も、彼の仕事場に背後霊のようについて行ってずっと見ている訳ではないので、彼が懸命に働いて来た苦労を分かってあげられない所もありますので、理解できないことがあっても、お互い様かな、と思います。


nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 5

コメント 4

su-nya

「掌から砂がサラサラとこぼれ落ちるように、時間が過ぎるのを見送るばかりで、思うように活動できなかった」時の本当の苦しみは、なった当人にしかわからないのかもしれませんね。
そんな無駄な時間を過ごしてしまっている自分に、自暴自棄になりそうになったり。
でも、旦那様の、理解しようとしてくれている誠意も感じます。それは、誠意だけではできないこと、愛情も感じます。

by su-nya (2011-08-27 05:24) 

ちゃるこ

ご主人の何気ない一言で傷ついてしまったママさんのお気持ち、わかります。
私も一時期体調不良で思うように行動できない日々がありました。
ママさんのご主人はいつも本当に優しい方だと思います^^
ブログを読んでいて、愛情をいっぱい感じますょ♪
これからも信じて、絆の深いご家族でありますように!
by ちゃるこ (2011-08-27 22:00) 

這い上がるママ

xml_xslさん、こあーるさん、nice!ありがとうございます!ご訪問いただき嬉しいです。
by 這い上がるママ (2011-08-30 00:10) 

這い上がるママ

su-nyaさん、ちゃるこさん、nice!&コメントありがとうございます!

わが家もいろいろあったんですよ〜。長女が生まれてから1年ぐらいは、マグマが噴火したように怒り荒れ狂って、旦那さまに恐れられていました。よく、あんな状況に彼は耐えたな、と思います。

しかし、何でそんなに私が怒ったのか、何が気に障ったのか、未だに分からないそうです。男なんてそんなもんです。
by 這い上がるママ (2011-08-30 00:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。