SSブログ

お習字に奮闘 [育児あれこれ]

昨日は思い切って、長女に習字をさせました!


うつ病の私にとっては、神経がすり減るとても大変なことです。もうすぐ3才の次女もいますし。夏休みの宿題といっても自由課題なので、無理してやらなくてもいいのですが、どうしても挑戦して欲しかったので。

昨年は、夏休みの最終日に次女を預けて、やってみようよ!とお習字に取り組ませたのですが、長女はイヤイヤ2、3枚書いて、その中から選んで提出しました。読書感想文も書くのを勧めたのですが、難しそうだから・・・と言って、一向にやろうとしませんでした。

ところが、新学期が始まると、1年生なので読書感想文を提出したのは2人ぐらいだったそうですが、長女は「自分も頑張ればよかった。」と悔しそうでした。お習字も、賞をもらったお友達を見て「もっと練習すればよかった。来年はがんばる!」と言っていたのです。親がやいやい言うよりも、お友達に刺激を受けて、自分も頑張りたい!なんて思うんだな・・・と嬉しかったです。

今年も夏休みが残り少なくなり、(私が)焦ってきました。新聞紙をたくさん敷いて、とにかく始めることに。思っていたより次女は言い聞かせたら、邪魔をせず助かりました。しかし・・・。

私は子どもの頃習字を習っていたので、つい口を出してしまって、うるさく思ったのか、途中で長女が「もう書きたくない!」と言って、泣き出しました。頭を撫でてなだめながら「きっと新学期が始まったら、もっと頑張るんだったって思うんじゃない?去年だって、そうだったでしょ。」と言ったのですが、泣きながら2階の部屋へ行ってしまいました。

また、やっちまったか・・・と思いながら、そのまま放置しておくと、30分ほど経ってから長女が2階から降りてきて、お腹が空いたのか何か食べ、何事もなかったようにソファに座っていました。

そのままずっと知らん顔していたら、突然、大きな声で「やっぱり習字書く!」と言って、また始めました。「ママどう〜?」といちいち聞くので、あまり口を出さないように「5枚くらい書いたら、まとめて見せて。」と言いました。

後で見てみると、最初の文字よりもだいぶ良くなっていました。「これ、いいじゃーん。」と褒めると、本人も嬉しそうに「へへへ。」と笑いました。結局「いっぱい書いた!」と満足そうでした。

読書感想文も、内容はともかく(誤字脱字多し・・・)何とか書きました。自信がついたのか、毎日グダグダしていたのに、他のこともするようになりました。甘えん坊で、ママやって〜、という性格の長女でしたが、またちょっと成長したようです。

このお習字奮闘後、私はヘトヘトになり、旦那さまの病院に行くのもお休みしました。今日も半日起き上がれませんでした。習字だけで、こんなにダメージがあるとは・・・あとは工作だぁ。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 8

コメント 2

さちこ

夏休みの宿題も見る親の方も大変ですね(^。^;)

娘さんの成長嬉しいですね。このままいろいろ進んでやってもらえればよいですね!
by さちこ (2011-08-21 08:50) 

這い上がるママ

皆様、ご訪問&nice!ありがとうございます!
さちこさん、コメントありがとうございます!
夏休みも終わりに近づいてきました。疲れましたぁ。
by 這い上がるママ (2011-08-25 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。