SSブログ

ブログを書くこと [うつ病の治療]

疲労のピークで、しょっちゅう泣き叫んでいた11月の終わり。


買い物依存症に移行し、ノートパソコンも買い替えることに決めた頃に、ブログを始める気になりました。産後うつに陥ってから、ずいぶん長い時間が経ち、気持ちを吐き出す場所が必要でした。

何年も自分が産後うつだと気づかなかった悔しさや憤り。産後うつをもっと世の中に知って欲しい気持ち。うつ病でも便利なものを活用すれば少しずつでも家事ができる可能性、家族への愛情、自分の好きな物、手放したくない仕事への思い・・・ストレスがマグマのようにグツグツとくすぶっていました。

書きたいこと、いっぱいあります。今は、パソコンを使っていると2才の次女が膝に乗ってきたり、肩が凝って頭が痛くなることもあるので、ぼちぼちやっていますが、頭の中に言葉が溢れてきます。

精神科の先生にブログを始めたことを伝えると、「そういうことで良くなった人もいるからいいと思うよ。」とおっしゃっていましたが、確かに、自分の行動や考えを客観的に見ることが出来ると思います。いわば、「セルフ・認知行動療法」かもしれません。

そんな訳で、カテゴリー「うつ病の治療」の過程を経て、このブログの始まりに繋がります。

まだ辛くて書けないこともあります。出産の頃のことや、長女の幼かった頃のこと。

しかし、これも乗り越えなければならない大きな壁。産後うつに悩むママたちや、そのご家族の何かの参考になれば、そしてぼんやりしていた自分の頭の整理になれば、いいかな。

このブログを読んで下さっている、親愛なる皆様にも、私の思いをこれからもお届けしたいです。(つづく)


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

yu-papa

おはようございます・・・
今では病気なのか病気は治っているのかが、
分からないのが本音です。

但し以前の様な苦しいことは無いので、
回復に向かっているとは思いますが・・・
何かのひょおしに、逆戻りも考えられるので・・・
慎重に養生を続けるしかありません。

ご心配くださり、有り難うございました^^
by yu-papa (2011-06-10 08:41) 

HaiagaruMama

皆様、nice!ありがとうございます!うつ病ですが、また宜しくお願いします。
by HaiagaruMama (2011-06-10 18:22) 

HaiagaruMama

yu-papaさん、nice!&コメントありがとうございます!再燃・再発しないように、お互い気をつけましょう。私はつい調子に乗って、よく失敗してます。
by HaiagaruMama (2011-06-10 18:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。