SSブログ

気分転換 [マイガーデン]

母が娘たちを預かってくれたので、家の中も片付いて元気が出てきました。


気分が良くなってきたら、庭に出たくなりました。

お花たちの手入れをしたり、チューリップの球根を掘り出したり、朝顔やひまわりの種を蒔いたり、心癒されるひとときでした。

門柱の前の植栽も少し変わりました。ブルーの「デルフィニウム」が、栄養不足だったのか思ったより早く終わってしまったので、「ブルーサルビア」に植え替えました。その周辺には、昨年植えた「ニーレンベルギア(ブルーマウンテン)」が、また花をたくさん付けてきて入り口を素敵に彩ってくれています。黄色いガーベラも昨年植えたもの。葉が残ると、またお花が出てくるのですね。嬉しい発見。縁取りのセダムもこんもりとしてきました。


shokusai.jpg


ミニハンギングにも挑戦!と言っても、100円ショップ「セリア」で購入したフックと、底に穴を開けたミニバケツで、簡単に紫に白い縁取りのペチュニアを入れただけのものです。バケツから流れる水気で下のコンクリートにサビが付くのがちょっと心配ですが、お花が増えたらどんな感じになるのかなーと、また楽しみが増えました。お友達の素敵なベランダガーデニングに憧れて、真似してみました。


minihanging.jpg


今日蒔いた朝顔の種は、昨年の夏に長女が小学校の授業で育てていたものから取れた、貴重なものです。しかし娘には言わず、適当にザツに蒔いてしまいました。朝顔は強そうなので・・・娘よ、スマン。


asagaotane.jpg


nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 3

HaiagaruMama

こさぴーさん、nice!ありがとうございます!こさぴーさんも、めまいなどお大事に。
by HaiagaruMama (2011-06-05 21:31) 

tom_mura

綺麗に咲いていますねぇ(^^)
花は気分転換にもなるし、咲いた時、頑張って世話した甲斐があったって嬉しくなるからいいですよね。

by tom_mura (2011-06-06 00:49) 

HaiagaruMama

tom_muraさん、nice!&コメントありがとうございます!以前は、外に出ただけで頭痛がしていたんですけど、今はかえって気分が良くなります。
by HaiagaruMama (2011-06-06 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。