SSブログ

フラッシュバック [産後うつ]

うつ病が再燃してしまったきっかけは、ホームセンターに次女と買い物に行った時のこと。


いつもならちょっとグズっても言い聞かせれば動いてくれる次女が、その日は眠かったのか、私の言うことを全く聞かず、床に寝ころんだりして頑として動こうとしませんでした。

その時、突然体が重くなって膝が上がらなくなり、肩も重くなって極端な猫背に。そして、まるでこめかみの辺りにダイアルがあるように、何かがぐるりと回転してメモリが「うつ状態」に合わさりました。頭が重くなって鈍い痛み。

次女がグズっている光景を見ていたら、長女が出掛ける度に毎回グズッて一番育児が辛かった時代にサーッと引き戻されてしまいました。

フラッシュバック。

怖くなって仕事中の旦那さまや妹に電話してみたのですが、どうしたらいいか分からず。次女を固い床に叩き付けて、置き去りにして帰りたい衝動に駆られました。そんなことは実際にはできないので、なんとかなだめながら車に連れて行き、チャイルドシートにきつめに縛り付けて帰りました。

家に帰ってから激怒。次女をひっぱたいて蹴りとばし、ソラナックスを飲んで爆睡しました。私が寝ている間、ちょうど学校から帰ってきた長女が、必死に次女の面倒を見てくれて、母も来て娘たちにご飯をあげてくれていました。

旦那さまにも早く帰ってきてもらったものの、家事が忙しくて詳しい話を聞いてくれず、「大きな声で言え!」と怒鳴られブチ切れ。もう死んでやる、とベランダへ出ようとして止められました。またソラナックスを服用して、お風呂を休んでそのまま寝ました。

その後も数日、動けず。何もする気にならず。笑えず。みんなに迷惑をかけました。子どもたちにもツライ思いをさせてしまいました。仕事が忙しくてクタクタの旦那さまにも。

大変な中、仕事を休んでくれた旦那さまに付き添ってもらい、泣きながら病院へ。お薬を1種類増やしてもらい、子どもたちも実家に預けたりして、少しずつ回復しているところです。

しかし、うつ病はキツいです!フラッシュバックで、一番酷かった頃に引き戻されて、つくづくそう思いました。最近、症状が良くなっていたのに、悔しいです。


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 5

HaiagaruMama

コトキャンさん、nice!ありがとうございます!フェレットかわいいですね!
by HaiagaruMama (2011-06-05 21:30) 

お名前(必須)

最低。虐待される次女が可哀想なのはもちろん、母親と次女の板挟みになってる長女も可哀想。夫のことを「旦那さま」とか丁寧に呼んでるけど、丁寧なのは呼び方だけで、仕事の邪魔してるなんてありえない。自分が一番可哀想じゃないからね、貴方の家族が一番可哀想。
by お名前(必須) (2015-06-21 17:28) 

這い上がるママ

>お名前不明?さん、コメントありがとうございます。

そうですね。私は家族にとってお荷物で最低の嫁で最悪の母親です。自分が一番可哀想などとは思っていません。それでも家族は「居てほしい」と言ってくれます。なので、図々しく生きています。

私は大丈夫ですが・・・うつ病の人にこのようなコメントを投げかけられると異常に傷付きやすいので死んでしまうこともあります。ご配慮いただけたらと思います。
by 這い上がるママ (2015-07-02 13:18) 

a

先月出産しました。
出産した途端、元夫にされた不倫の辛い思い出が蘇り、気が緩むと涙が止まらない状態です。
すごく張っていたおっぱいも張らなくなってしまいました。
なので、ママさんの事、他人事とは思えませんでした。
でも、一度は寛解までいけたと思いますので、焦らずに向き合えば少しずつ良くなると思います。
応援してます。
by a (2015-12-09 14:48) 

這い上がるママ

>aさん、コメントありがとうございます!

ご出産おめでとうございます。まだお体も赤ちゃんのお世話も大変な時期ですね。産後、情緒が不安定になって過去の記憶が脳裏によみがえってきてしまうことってありますよね。お辛いと思います。お子さんの成長と共にaさんの心の傷が癒えますように。

私はまだ寛解の状態までは至ったことはなくて、特にこの記事を書いた頃は体調と感情のアップダウンが激しくて大変な毎日でした。その頃よりはマシですが、未だにのんびり療養しています。温かいお言葉、ありがとうございます。
by 這い上がるママ (2015-12-12 04:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。