SSブログ

『0655』と『2355』 [テレビ三昧]

娘たちはNHK教育(Eテレ)の番組が大好き!


毎日録画したものを何番組か見ています。そんな娘たちが最近ハマっているのが、『0655』と『2355』(http://www.nhk.or.jp/e0655/)。

月曜日から金曜日まで、そのタイトルの時間から5分だけ放送されているミニ番組です。

4月の番組改編で、放送番組が変わった番組や新しく始まった番組をホームページでチェックしながら、録画予約の設定していた時に、短いので「ついでに」録ってみた番組でした。ところが娘たちになぜか大ウケ。軽快な音楽やスタイリッシュな映像が子どもにも面白いのかなぁ?

『0655』はオープニングに、Bob Marleyの「Soul Captives」という曲を真心ブラザーズがアレンジして歌っていて、朝から元気が出ます。ちょうど長女が起きる時間なので、パパがテレビを付けて、大音量にして目覚まし代わりにしています。

娘たちは「これを知ってるといばれるの唄 首都編・難読漢字編」という曲が一番好きです。

『2355』は、お休み前のひとときにまったりする、大人向けの番組。だと思うのですけど、録画しておくと娘たちが何回も見ます。『ballet rotoscope』というのが私も好きでした。

興味のある方は録画してご覧になるのをおすすめします。5分だけなので、見逃しちゃうからね〜。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さちこ

私も好きでよく見てました。

忘れ物撲滅委員会が好きでした。
by さちこ (2011-05-22 21:31) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます!うちの娘たちは『これを知ってるとちょっとだけいばれるの唄 首都編』が一番お気に入りです。
by HaiagaruMama (2011-05-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。