SSブログ

整体で毒出し [うつ病の治療]

初めて整体に駆け込んだのは、抗うつ剤のサインバルタが効き始めた昨年のお盆開けから1ヶ月後くらいでした。コリがひどかったので、本当はもっと前から行ってみたい!と気になっていました。


当時はまだ体調や情緒のアップダウンが激しい時期でしたが、整体に行けるだけの元気が出てきたので、自宅から近い場所にある整体処に電話予約しました。

事前に調べたところ、女性の整体師さんがご自宅で開業されていて、価格設定も良心的。遠くまでは運転して行けなかったので、家から近いというのも良かったです。

昨年の9月に行った初日は、後でとんでもないことになってしまいました。

40代の優しそうな雰囲気の女性整体師さん。体調や具合の悪いところをお話をした後、40分の部分整体で施術していただきました。顔のところが丸く穴のあいている診察台にうつ伏せに寝ころびました。お花のようなアロマの香りが部屋の中に漂っていました。

「これは・・・肩・腕・背中全体がむくんでいますね。」最初にそう言われました。

「む、むくんでいる?太ってるんじゃ・・・。」「いえ、ひどいむくみですね。そのむくみにだいぶ疲れが溜まっていますね。」リンパが詰まって老廃物が溜まり上半身全体がむくんでいる、とのこと。

「痛いですか?」「痛いです。」「痛いですか?」「痛いです。」どこを押されても、痛い状態。

「むくみの奥に、固くて大きなコリがありますね。これは、根が深いですねぇ・・・。」そう言いながらマッサージしていただきました。まだ強くは押せない状態、といわれました。

「コリとしてはどうなんでしょうか。」と質問すると、「重症ですね。」と言われました。

その日、身体の痛みは取れませんでした。コリがひどすぎて・・・。

施術後、ハーブティーとクッキーを頂きながらお話。

整体師さんによると、リンパが急激に流れ出すと、老廃物が身体から出ようとするため、眠気やだるさを感じるかもしれないとのこと。そんな日はお風呂もお休みした方が良いそうです。それから水分をよく取って、寝ころんで十分休むこと。ハーブティーや白湯が良いそうです。

家に帰ると、娘たちを見ていてくれた母がいたので、気が抜けてバタッと爆睡。

その後、3日ぐらい動けなくなりました。眠気とだるさがあまりにも強くて。その代わり、数日で体重が減りました。どんだけ老廃物がたまっていたんだ、という感じです。むくみも少し良くなりました。

しかし続かず。今年の1月まで、再び整体には行けませんでした。後の反応が怖かったので。

産後うつになって、何年もまともに動けなかった為に、岩のように固まってしまったコリをほぐす為に、また継続して通ってみたいと思っています。抗うつ剤が効いて、いろいろやりたい気力が出てきても、身体が全然ついて行けないので。

私にとっては、これもうつ病治療の一環ですね。


nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 4

うつマモル

頑張ってください!アレレ!一番乗りですか。私では役不足ですが宜しくお願い致します。(^-^)
by うつマモル (2011-05-21 23:26) 

HaiagaruMama

うつマモルさん、nice!&コメントありがとうございます!ブログ拝見させていただきます。
by HaiagaruMama (2011-05-22 13:10) 

goriya

整体、私も最近頻繁に行くようになりました。
むくむ、っていうこともあるんですね。
私の行く整体は施術してもらうだけなのですが、今の状態とかアドバイスもらえると助かりますね。
よくなりますように☆
by goriya (2011-05-22 17:39) 

HaiagaruMama

goriyaさん、nice!&コメントありがとうございます!良くなって、ふつうに動けるママになりたいです。goriyaさんもお大事に。
by HaiagaruMama (2011-05-22 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。