SSブログ

梅雨の前に [マイガーデン]

昨日は、梅雨の前に植木をいくつか植えたくてまた園芸店へ。


パパに子どもたちを見てもらって、ひとりで久々に行ったその園芸店は、ちょっと面白いです。

ビニールハウス4個分の広いスペースに、膨大な数の苗や鉢が置いてあります。お店の方の人数に対して多いような・・・鉢の管理が行き届かないのかも?

そのためか巨大化した苗など、よく見ると一点ものといった掘り出し物のような珍しいものがあったりします。例えば、結婚式のキャンドルのように長〜く上に伸びたルピナスとかね。一部ビニールハウス内部の写真を撮らせていただきました。こんな感じです。


yshop_1.jpg


yshop_2.jpg


昨日はそのお店で2鉢購入。お店の方も「植木は出会いですからねー。」とおっしゃっていましたが、気に入ったものに出会ってしまいました。

ひとつは「オリーブ」の苗。丈がまだ30センチほどのもの。オリーブというと、少しくすんだ緑色の葉というイメージですが、この苗は葉の色が濃いです。300円でした。平和の木、ということで隣家の窓の前に地植えしました。ずっと仲良くお付き合いできますように。


olive.jpg


そしてもう1つは、イヌコリヤナギ「ハクロニシキ」の大鉢。冬は葉が落ちてしまうそうですが、今の時期は、新芽の葉の先がキレイなピンクに色づくそうです。かなり大きいのに2,000円でした。しばらく玄関の前に置いて楽しんでから、いずれ地植えしようと思います。


hakuronishiki.jpg


本当は、大好きな青紫の紫陽花(アジサイ)を植えたくて、母の日が過ぎて値崩れしたのを狙っていたのですが、まだ何軒か巡ったお花屋さんでは高くて、だいたい1,500から1,980円くらい。安いものは小さくて色が悪かったりして。まだ父の日があるからかな。

今日は紫陽花はあきらめて夕飯を買って帰ろう、と激安でいつも激混みのスーパーに立ち寄りました。すると、外にあったワゴンに紫陽花がたくさん!しかも安っ。生産者の方の直売のため安いのだとか。380円から大きいものでも980円でした。

480円のを2鉢購入。これも花が終わったら地植えするつもりです。紫陽花は土の成分で色が変わるそうなので、思うような色になるか分からないけど、どうなるか楽しみです。

レジが混んでいて長時間並びましたが「パパ、節約の神様が私のところに降りてきたよ〜。」と、お買い得な物をゲットした時に出てしまう台詞を胸に、ルンルンで家路につきました。


ajisai.jpg


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

portoマッサージソファ自由な時間 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。