SSブログ

木を植えたこと [マイガーデン]

昨年の夏、お庭の工事をした時に植木を4本植えました。


木はすべてガーデンデザイナーさんセレクトでお任せしました。

玄関の前のシンボルツリーは「アオハダ」、庭の隅に「シマトネリコ」と「ソヨゴ」、そして庭の中央のシンボルツリーは「ハウチワカエデ」です。

「アオハダ」と「ハウチワカエデ」は落葉樹なので冬は葉が落ちて裸んぼでしたが、暖かくなってから葉をたくさん付けてきました。「シマトネリコ」は冬、葉が少し残っていたものの、色が赤茶色くなっていました。「ソヨゴ」は常緑で小さな赤い実を付けて、子どもたちが取って喜んでいました。

まだ木を植えたい隣家の壁面があったので、何を植えようか、ずっと考えていました。

それで、決めたのが「ムクゲ」。町を車で走りながら観察したところ、昨年のとんでもない猛暑でも、白や赤の花をたくさん咲かせていたのが見受けられました。ご近所を散歩していて、夏は生け垣のようになっていて、素敵だなぁ・・・と思ったところもありました。

この間、植木屋さんに注文しておいたのを、お休みの日に旦那さまに買いに行ってもらいました。できたら値切ってきてちょ、とお願いしたら、1本1,500円→1,200円で、白を2本買えたそうです。でかした、パパ!お手柄ですぅ。

そして旦那さま、スコップで初めての植樹。元気に育ちますように!


mukuge.jpg


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 3

コメント 4

yu-papa

お庭の全体が見たかったです^^
話からすると、とても素敵なお庭を思い浮かべます♪
by yu-papa (2011-05-10 17:09) 

HaiagaruMama

皆さま、nice!ありがとうございます!

yu-papaさま、隣家が写ってしまうので、なかなかお庭の写真は撮りづらいです。いつかお花でいっぱいのお庭にしたいです。
by HaiagaruMama (2011-05-10 21:34) 

さちこ

パパさんお手柄ですね!
夏楽しみですね~。
by さちこ (2011-05-10 21:49) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございます。葉が増えますように。
by HaiagaruMama (2011-05-10 22:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

便利だったベビー用品憧れのお茶会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。