SSブログ

ちょっとずつ前進 [うつ病の治療]

連休明けの精神科の病院は、1時間半待ちでした。


やっと主治医の先生とお話。最近出来るようになったことを2つ報告しました。

・髪を下ろしていても、頭が痛くならなくなったこと。顔や肩に髪が掛かるだけで頭痛がしていたので、いつも束ねていましたが、髪を切って下ろしていても大丈夫になってきました。

・なぐり書きみたいな字しか書けなかったのに、急に、文字を落ち着いて丁寧に書けるようになったこと。

「文字が書けるようになった」というところで、先生の目がキラッと光りました(そんな気がしました)。「それはいいね!疲れていると文字って書けないから、いいことだよ。良くなっているね。」そう言ってくださいました。

当分は同じ薬を続けて、地震後に増やしたお薬の量を様子をみながら減らしていきましょう、と方針を伝えてくれました。

カメの歩みでも、私、ちょっとずつ良くなっています。

最近では、肩こりや頭痛が「普通にひどい」のレベルまで下がってきている、と実感があります。今までは、おそらく尋常でない痛みでした。

それに、小2になった長女とふたりでお買い物に出掛けても、苦痛でなくなってきました。

目から入ってくる商品の情報量と、喋り通しの長女の耳から入ってくる情報量で、今までは回路がショートして疲れ切っていましたが、今ではむしろ、ふたりで買い物とかしたい、と思えるようになってきました。長女も雑貨好きなので、いろんなお店に連れて歩きたいな・・・。

心配材料は、反抗期なのか「ふん!」と言って反発する2才の次女かな。こちらの相手は疲れます。


nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 4

コメント 4

yu-papa

薬の量が減りました^^
明日、自立支援の手続きに役所に行きます。

nice!を添えてのご訪問
         有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-08 17:48) 

Rosymoon

ナイスありがとうございました!!
by Rosymoon (2011-05-09 00:12) 

kokoro-love

おはようございます
今日の大阪は暑いですよー

ご訪問、niceありがとうございます
いままでが大変だったかもしれませんが
少しずつ良くなってきてるのなら
もう大丈夫
子供さんと仲良く買いもの行ってきて下さいね

またお邪魔します
これからも宜しくお願いします
by kokoro-love (2011-05-09 08:35) 

産後うつから這い上がるママ

皆様、nice!&コメントありがとうございます!

これからも温かい目で見守って下さいね。

こちらからも訪問させていただきます。
by 産後うつから這い上がるママ (2011-05-09 11:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

金魚草便利だったベビー用品 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。