SSブログ

甘かった [トホホ療養日記]

昨日は、うつ病の私には高難度の「お祭りに行く」が成し遂げられて嬉しかったです。


それほど人混みでもなかったし、木やお花を見て癒されたのかな。今の私には、お花に触れることが心の拠り所のひとつになっている、ということの証明でしょうか。心にも栄養補給、なんて。

家に帰ってからも家事をしたのに、いつものようにダメ状態にはならず。旦那さまから「あとはオレがするから、それ以上動き回るな。」と注意されても、片付けをしたり家の中をウロウロ。

ところが、甘かった。

疲れているはずなのに、全然眠れない。その上、涙が溢れてきて、たまらず起き上がってソファで夜中にひとりで泣きました。涙が止まらなくて抗不安薬のソラナックスを服用。

しかし、かつてのように、過去の辛かったことを繰り返し思い出してしまって夜中に涙する「悲しい涙」ではありませんでした。「今日も幸せに過ごせた・・・。」という思いの涙。

どうしてダメ人間状態の私にみんな優しくしてくれるのだろう。どうして旦那さまは私のワガママを聞いてくれるのだろう。どうして娘たちは「ママ大好き!」と言ってくれるのだろう。どうして・・・。

そんなことが頭に浮かんで・・・涙が止まらない。

みんなに手助けしてもらって、好き勝手にのんびり気ままに暮らしているけど、これは私の本意ではないのです。仕事で疲れている旦那さまや、育ち盛りの娘たちに、栄養たっぷりのうちゴハンを作ってあげたい。うちの母にも迷惑かけっぱなし。本当ならもっと親孝行したいのに。

できることなら、バリバリ働きたいのです。自由に、思うままに。でもできない。疲れちゃう。

幸せだと思っても、悔しさもあって、こんなに涙が出てツライのか、この病気は。

不思議な病だね、うつ病。

結局、落ち着くまで夜中にできるやりたかった作業をして、床に就いたのは夜中の2時過ぎでした。浅い眠りで目が覚めたのは朝5時ごろ。ほとんど眠れませんでした。

また療養中なのを忘れて、調子に乗ってしまいました。うちの母にも「加減して動け。」と言われていたのに。とほほ。


nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

nice! 2

コメント 3

yu-papa

私も同じ様な病気ですが・・・
    セカンドオピニオンを前向きに考えています。


nice!有り難うございました^^
by yu-papa (2011-05-04 20:33) 

yu-papa

再びお邪魔に来ました^^
書かれてる内容を自身に置き換えて考えてみました。
話としては分かりますが、理解と言うレベルまでは・・
登りきれませんでした。

取り敢えずは、前を向いて歩くだけです^^
by yu-papa (2011-05-06 13:56) 

HaiagaruMama

yu-papaさん、ご訪問ありがとうございます!

気ままに好きなように過ごして暮らせるのは幸せなことですが、本意ではないのです。仕事で疲れている旦那さまや育ち盛りの娘たちの為に、バリバリ働きたいのですが、今のところ叶いません。

yu-papaさんもお大事に。お散歩がとてもいい気分転換になっているようですね p(*^-^*)q
by HaiagaruMama (2011-05-06 15:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。