SSブログ

顔のシミの治療 [皮膚科の治療]

顔イボの液体窒素による治療で、大きめの目立っていたイボが平らになってきた頃、皮膚科のお医者さまが「そろそろ飲む方も始めるか。」と言いました。


飲む方?と思っていたら、錠剤のお薬を2種類処方して下さいました。お薬といってもビタミン剤のようなものだそうで、抗うつ剤などとあわせて服用しても心配ないそうです。

ひとつは「シナール配合錠」。ビタミンCです。やっぱりシミにはビタミンCが良いのですね。

もうひとつは「トランサミン錠」というもの。トラネキサム酸というものだそうです。

顔イボの治療後のシミに加えて、年齢的に「肝班(かんぱん)」という、目の下周辺にできるくすみのようなシミもありました。それに効果があるようです。よくCMでも市販の「トランシーノ」という商品がありますよね。でも皮膚科で診察を受けて処方してもらうと、お薬として保険適応となります。

この2種類の錠剤を、毎食後、朝昼晩3回服用しています。皮膚科で1度に1ヶ月分くらいまとめて出していただいています。

飲み始めて2年ほど経ちますが、時間は掛かったものの、顔のシミは以前とは比べものにならないくらい薄くなり、メイクでカバーできるくらいまでになりました。

まだ手のイボがしつこくて治らないのと、頭皮の尋常性乾癬の再発を繰り返しているのとで、皮膚科には通院が続いていますが、顔イボに気づいたおかげで、シミがだいぶ薄くなって本当に良かったです。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。