SSブログ

『おかあさんといっしょ』変わった? [テレビ三昧]

NHK教育『おかあさんといっしょ』。毎日(録画)娘たちと見ています。


人形劇なども新しくなりましたが、かずの数え方や、書道家の武田双雲さんの美しい書のひらがな(土曜日)が出てきたり、しつけに加えて知育的な要素が増えたような気が。こちらも脱・ゆとり教育なのでしょうか。

長女は書き順などをあまり気にしないところがあるので、筆で文字を書いている映像はためになるかも。子どもにはきれいな文字の書き方を覚えて欲しいですもんね。

新しい人形劇『ポコポッテイト』。

なんの動物かわからない「ムテ吉」、化け猫チックな「ミーニャ」、そして牛、ではなくて羊の「メーコブ」の三人組。最初はどうかと思いましたが、わが家ではけっこう楽しんで見ています。

「ムテ吉」はイタチ科のラーテルという動物(知らない)。「ミーニャ」は人気のマンチカンネコ。さかなクンが「おはよう魚ざいます。」と言うように会話に「ニャ」を織り込んでしゃべります。おぼっちゃまキャラの「メーコブ」はジャコブヒツジ。

家族で見ていた時に「牛と間違えられるのが悩みなんだって。」とパパに説明すると、「どー見ても牛じゃねえか!」と言うので、みんなで大爆笑。しかも「もぅ〜。」が口癖。オモシロイ設定ですね。

しかし、家に残っている終わってしまったキャラクターたちが悲しい・・・。

ガチャポンでどうしても「アネム」が出なくて、「ズズ」と「ジャコビ」多めになってしまった「ぐ〜チョコランタン」のぜんまい人形。


guchokorantan.jpg


トイレトレーニングのシンボル「パンツぱんくろう」のキャラクターたち。

思い出にとっておこうね。
pankurou.jpg


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 2

さちこ

前のモノランよりキャラクターは癒し系ですよね。
ポテッコはちょっと見た目昭和の臭いがするのは私だけ?
by さちこ (2011-04-21 23:09) 

HaiagaruMama

ムテ吉はずっと前のキャラクターに似てますよね。名前忘れたけど。
by HaiagaruMama (2011-04-22 11:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。