SSブログ

空気清浄加湿器 [便利な家電]

kashitsuki.jpg
昨年、空気清浄加湿器を購入しました。サンヨーのウイルスウォッシャー機能搭載の機種です。型番は「ABC-VWK71C」、色はメタリックブラウン。


以前はポット型の加湿器のみを使用していましたが、気密性が高い家の中で、電気式蓄熱暖房の「ユニデール」で部屋の中が非常に乾燥するのと、昨年のゴールデンウィークに娘たちがロタウイルスに感染して大変な思いをしたので、ウイルス除菌で、加湿機能ももっとパワフルなやつを置こう!ということになりました。

パパがカタログやネットの情報を吟味して、この機種に決めてくれました。特に重視したのは、お手入れだそうです。加湿器の手入れはけっこうタイヘン。カルシウムがこびりついて取れなくなるのがイヤだそうです。

前の家で使っていたハイブリット式の加湿器は、フィルターを洗うタイプでしたが、すごーく小さな虫らしきものがうごめいているのを発見してから大嫌いになり、結局使わなくなりました。

ハイブリット式は、熱い蒸気は出なかったけど、長女が踏み台にしてのぼってひっくり返し、畳が水浸しになったこともありました。

ポット型の加湿器も、底にバリバリにカルシウムがこびりついてしまい、クエン酸で洗浄しても落ちませんでした。

今使っているのも、カルシウムは付着してしまいますが、パパが丁寧に2週間に一度、クリーニングをしてくれます。フィルターに掃除機もかけてくれて。給水するタンクは、お水を入れる時にジャブジャブひと洗いするように、と言われていたのに忘れてさぼっていたら、カルシウムの付着が多い、ちゃんと洗え、と注意されました。

パパがインフルエンザA型に、長女がインフルエンザB型にかかった時、他のメンバーにはうつらなかったのは、この空気清浄加湿器のおかげかな?

ちなみに、空気清浄機能を自動にしておくと、誰かがおならをした時に、鬼のようにセンサーのモニターが赤くなって、ごおぉぉぉ、と音を立てて空気洗浄を始めます。おなら感知器です。

載せてあるキャスター付きの台は、ベルメゾンで購入したもの。こちらはイマイチかな。プラスチックのキャスターの動きが悪いし、ホームセンターで買った板にキャスターを付ければ良かったかも。





SANYO 加湿空気清浄機 ウイルスウオッシャー メタリックブラウン ABC-VWK71C(T)

SANYO 加湿空気清浄機 ウイルスウオッシャー メタリックブラウン ABC-VWK71C(T)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: ホーム&キッチン



SANYO 加湿空気清浄機 ウイルスウオッシャー シャンパンゴールド ABC-VWK71C(N)

SANYO 加湿空気清浄機 ウイルスウオッシャー シャンパンゴールド ABC-VWK71C(N)

  • 出版社/メーカー: 三洋電機
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。