SSブログ

片付けが出来ない! [出来ない!]

以前は散らかっているのがキライで片付けに励んでいたのに、産後うつになってからは思考力が低下しているので、どう片付けていいか分からなくなってしまいました。


片付けようと思っても身体が動かず、押し入れなどに物が積み上がっていました。まるで混沌としている私の頭の中を表しているようで、イヤですねぇ・・・。

うつ病の治療を始めてからは、ときどき頭の中のコンセントにプラグが繋がった時に、だんだんと保留にしていた物たちが、少しずつ片付けられるようになってきました。

前の家に住んでいた時は和室ばかり。収納が全部押し入れだけだったので、奥行きが深くて、出し入れしやすいように収納するのが難しく、パズルのように工夫に工夫を重ねていました。

その頃、よくテレビでお部屋大改造!みたいなのをよくやっていたので、色々参考にしていました。

押し入れの奥の方には、カラーボックスやすのこで作った棚に、本やあまり使わない物を入れ、上段前面には突っ張り棒で子どもの服を吊るしたり、押し入れ用のハンガーラックを入れて旦那さまのスキーウェアなどを収納。

下段の前面にはキャスター付きの3段の引き出しケースを入れて稼動できるように。その他には、衣装ケースに旦那さまの大量のカバンを入れて、その上に棚を置いてアウトドアグッズが入った衣装ケースを乗せたり。

100円ショップ「ダイソー」で買ったワイヤーラックを、タイラップ(結束バンド)で突っ張り棒にくくりつけて壁面に取り付け、吊るす収納を駆使。この方法は、収納がなかったトイレや洗面所でも重宝しました。ワイヤーラックに引っ掛けられる、いろんな形のカゴやミニ棚も売っているので、よく使う物の整理に大変便利でした。

引っ越しの時、大量の突っ張り棒、ワイヤーラック、すのこ、延長コードなどが出てきました。こんなに頑張って住んでいたんだなぁ・・・(涙)。不要になった収納グッズは、リサイクルショップに売ったり、同じ間取りの貸家が何軒か並んでいたので、ご近所の奥さんに欲しい!と言われ、まとめて差し上げたりしました。

テレビで収納アドバイザーの方が言っていた「収納はパズルです。」と、マツイ棒でおなじみ松居一代さんの「汚い家に幸せは来ない!」の言葉を胸に、また頑張ろう・・・と思います。





山善(YAMAZEN) 押入れハンガー(棚付) アイボリー  OBM-2T(IV)

山善(YAMAZEN) 押入れハンガー(棚付) アイボリー OBM-2T(IV)

  • 出版社/メーカー: 山善
  • メディア: ホーム&キッチン



アイリスオーヤマ 伸縮押し入れ整理棚 SOR-370 グレー

アイリスオーヤマ 伸縮押し入れ整理棚 SOR-370 グレー

  • 出版社/メーカー: アイリスオーヤマ
  • メディア:



押入れ収納ケース 3段 (キャスター付) 2ケ組 NO30

押入れ収納ケース 3段 (キャスター付) 2ケ組 NO30

  • 出版社/メーカー: サンコープラスチック
  • メディア: ホーム&キッチン


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。