SSブログ

地震対策 [新居に付けたもの]

Ljikanagu.jpg
新居に引っ越してほどなく、嫁入り道具の大きな洋服ダンスなど大型の家具を、がっちり壁に固定してもらいました。ハウスメーカーのわが家担当の現場監督さんがサービスで取り付けてくださいました。


しかし問題の箇所が。大きな食器棚を置いた背面の壁は、換気システムの機械の一部が埋め込まれているため、ネジなど穴をあけるのが厳禁とのこと。どうやって固定しよう・・・と、ずいぶん思案しました。

その時、カタログか何かでみつけたのが「ガムロック」(http://www.ibrain.jp/gumlock/index.html)という商品。

家具や家電などの転倒防止グッズです。

強粘着材で家具面と壁面を貼付けて固定するので、ネジ止めしなくても付けられました。ただ剥がすときは、壁面を傷つけないように注意が必要なようです。別売で取り外し用リムーバーもあります。

大きな地震に遭遇しないとその実力は分かりませんので、保険みたいなものですね。掛け捨てでも、なるべくなら使わないで済めばいい、みたいな。


gamlock.jpg


今は防災用品も飛ぶように売れているようですので、もう売ってないかな・・・と思いながら、ホームセンターに行ったら、似たような商品がありました。「タックフィット」(http://www.kitagawa-ind.com/kitarior/product/quake.html)。ちょっとお高めなせいか、けっこう売れ残っていました。地震恐怖症の私は迷わず購入。まだ固定していなかった本棚2つを壁に固定。ふぅ。


tackfit.jpg


今度は冷蔵庫をどうしよう。重たそうだからタックフィットで大丈夫なのか・・・と疑心暗鬼に。

ホームセンターの工具コーナーを物色して、いろんな金具を買って来た私に、旦那さまは、この女何をする気だ、と思ったらしく「オレが今度考えてあげるから。」と言ってくれました。休日にお願いします。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。