SSブログ

計画停電 [トホホ療養日記]

teiden.jpg
昨夜の計画停電中のわが家。


パパはただアウトドアが好きな人かと思っていたけど、何か非常事態が起こった時の為に、いろいろと準備しておいてくれたのだなぁ、と実感。

懐中電灯が明るくて、子どもたちは本を読んでいました。パパはすることがないから、と言って自転車のペダルをこいでトレーニング。いつも前向きな人だね。

計画停電と小学校の給食停止で、私も家事を計画的に進めています。やればできるじゃん、私。

旦那さまからは、あまり動き回るな、と注意されましたが、影響されやすいので、私も頑張らなきゃ、と思いました。テレビの報道を見ながら、東北地方などのあまりに惨い被害で胸が張り裂けそうで、抜け殻みたいになっていましたが、被災地で頑張っておられる方々もいるので、奮起しました。

被災地で奇跡が起きないかな・・・と願っています。

沖に流された方々が無人島に流れ着いてサバイバル生活をしながら助けをまっている、とか、瓦礫の下に大きな穴が空いていて、たくさんの人がかたまって助けを待っている、とか、勝手に県外に避難しちゃっていて安否不明に数えられている人がたくさんいる、とか。妄想ですが・・・まだまだ生存している方々が大勢いらっしゃることを、信じたいです。

夕べ遅く、大きな地震の揺れがありました(中部地方です)。

子どもたちもまだ起きていたので、家族で固まってテレビの地震速報を見ていました。また怖かったよう(泣)。実家では停電中、ろうそくを立てていたと聞いたので、停電中だったら火災が心配でした。今日も計画停電があるし、こちらも不安が続きます。


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 2

むゆ

こんばんは。ランプ良いですね~
我が家は、アウトドアはしないし防犯対策も
まったくしていなかったので、懐中電灯を購入
しようと思った時には、手遅れでした。
落ち着いたらランプや懐中電灯を買おうと思います。

停電になると少し焦ります。
我が家も落ち着いて過ごせるようになると良いのですが・・やっぱり3時間経つと部屋の温度が下がり
かなり寒いです。。
by むゆ (2011-03-17 22:45) 

HaiagaruMama

むゆさん、nice!&コメントありがとうございました!計画停電とはいえ、電気が止まる前の時間はいろいろ考えて神経質になってしまいます。電気のない時間から、学ぶことも多いですね。
by HaiagaruMama (2011-03-18 08:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。