SSブログ

頓服薬の制限 [うつ病の治療]

うつ病の治療を始めてから、何種類かお薬を服用していますが、頓服薬は2種類処方されています。


1つは便秘薬。薬の副作用で便秘になりやすいそうです。最初は寝る前に2錠、と言われたのですが、私の場合、2錠飲んだら一日中トイレトイレ、となってしまったので、1錠にしています。

もう1つは、抗不安薬、具体的な商品名は「ソラナックス」です。不安な時やイライラした時などに服用しています。

しかし、主治医の先生は、辛いときは飲んだ方がいいけど、なるべくなら飲まないように、と言います。「このお薬は、癖になるからね。」と先生。つまり、依存性がある、ということです。

その為、1日の服用の目安を言われています。どうしても辛いときでも1日3錠まで。安定してきた現在は1日1錠にして、と言われています。

動き過ぎて壊れちゃった頃は、泣き叫んで暴れたあげく、「あっ、お薬飲めばいいんだ。」という感じで、ソラナックスを飲んで落ち着いていたので、旦那さまに「キレる前に飲みなよ。」と言われました。確かにそうだね・・・でも、瞬間湯沸かし器なのさ。

その頃は、ソラナックスが少なくなってくると、不安でたまらず、病院に電話して頓服薬だけ処方していただくこともよくありました。緊張の糸がゆるまず、どうしてもリラックスできない時や、寝付きが悪い時に服用することもありました。

主治医の先生は、減らす方向で、といつも考えているようで、なかなか多めに処方してはくれませんでした。逆にそういう先生で良かった、とは思いますが。薬物依存になったら大変です。

NHKの『追跡!AtoZ』(http://www.nhk.or.jp/tsuiseki/)という番組で、時々そういう特集をしているのを旦那さまと一緒に見ているので、自分でもお薬に頼りすぎないように気をつけています。

それでも、子どもと一緒に過ごしていると、イライラしたり、リラックスできなくて辛いときがあるので、まだこのお薬に頼るところは多分にあります。

この体調や感情に波のある時期は難しい、と先生も言っていたように、壊れて突発的に良からぬことを考えてしまうこともあるので。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

春を見つけました小瓶 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。