SSブログ

ハウスメーカー選び [マイホームへの道]

記事「どこに建築を依頼するか」のつづきです。


ハウスメーカー4社に絞って検討する事になったものの、仕事が忙しいのと、営業の人とお話しするのが苦手だ、ということで、積極的に動こうとしない旦那さま。私だって苦手だよぉ。
平日も動ける私が、段取りをつけるしかない!旦那さまが検討しやすいように、お膳立てをしなければ・・・と思い、チョー頑張りました。

今考えても、産後うつで、幼い長女を連れてハウスメーカーさんを回り、営業の方々と話をするエネルギーが、あの頃の私のどこに残っていたのだろう?と思う程、体調はヒドイ状態でした。引っ越したい一心で、強烈な頭痛と戦いながら、マイホーム目指して突き進みました。

全国展開しているハウスメーカー(仮)S社、D社、P社、そして地元のハウスメーカーG社の4社で比較検討することに。

S社、D社はモデルハウスで名刺をいただいた、若手な感じの営業の方に問い合わせをしました。どちらも人当たりのいい感じの営業マンの方でした。

P社は、不動産屋さんに紹介していただいた営業の方。土地を探している過程で電話した、とある不動産屋さんがとても話し好きなおじさんで、その頃私は近隣の売り地情報は不動産屋さん並みにくわしかったので、30分以上長電話。私がキャッチしていなかった分譲地情報を教えてくれました。その時紹介してもらったベテランの営業の方でした。

以上の3社は旦那さま希望の軽量鉄骨の住宅。木造より柱が少なく、広い空間の間取りが可能です。

そしてG社。親戚の方から、知り合いがいるから考えてみて、と言われたのですが、モデルハウスを見に行ったら悪くない感じだったので、候補に入れることにしました。こちらは木造建築になりますが、建築コストが他のメーカーさんと比べてずっと安いので、広いおうちが作れそうです。

購入した土地の資料や写真、大きな家具の大きさを測って書いた寸法表などの資料を作成して封筒に入れ、4社の営業の方に連絡を取り、娘を連れて順に訪ねていきました。(つづく)


タグ:マイホーム
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。