SSブログ

まだ無理なのか [出産]

気持ちの整理をするために、出産の頃のことを思い出しながら書こうと思いました。


産後うつの癒しにもなるかもしれないし。

でもねぇ・・・思い出すと憂鬱な気分になって、パソコンの前でフリーズしちゃうんですよ。

今は娘たちと穏やかな日々を過ごせるようになってきたけど、辛いこと、キツいこと、いっぱいあったからね。幸せなはずなのに、涙が流れたり、キレたり、怒鳴ったり。

うつ病を発症しながらの育児は、育児って大変、のタイヘンとはまた違った意味で大変でした。言葉にすれば、肩こりがひどいとか、頭痛がするとか、育児のストレスとか、どこのママも感じているような症状ばかり。ただ度合いが酷かった。SOSを発しても、深刻に受け止めてくれる人はいなかったです。

長年、自分が産後うつだと知らなかったので、なんでなんだろう???どうしてなんだろう???、と分けも分からず、薄氷を踏む思いで過ごした、娘と、そして自分との戦いと葛藤の日々。娘にもツライ思いをたくさんさせたと思います。ゴメンネ・・・。

私の産後うつは、出産の頃の記憶を乗り越えないと癒されないのかも。でも、まだ無理なのかな。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。