SSブログ

たからものたち [育児あれこれ]

いちおう育児のブログなんですけど、娘たちの写真がなかったので、現実感がないかも。ということで、わが家のたからものの娘たちを初公開で〜す(1才の頃)。


小学1年生の長女は、7才になった今も、NHK教育「いないないばあ!」のうーたんが大好き。頭の中は、メルヘンでいっぱいです。絵を描いたり、工作をしたり、毎日紙で何か作っています。

でもお片づけは苦手。食べこぼしもすごい。女の子なのに大丈夫か?と心配。

マイペースでのんびり屋。ママ聞いて、と家ではしゃべり通し。甘えん坊で優しい笑顔の、可愛らしい娘です。


1_2.jpg


2才の次女は、アンパンマンが大好き。毎日、アンパンマンのおもちゃで遊び、アンパンマンの録画を見て、アンパンマンのCDをかけて聞いています。

もっと小さい頃は、行く先々で男の子とよく間違われました。

フォトスタジオに行けばタキシードの所に案内されたり、弟さんと呼ばれたり、男の子だから治療がんばれるね!と小児科のお医者様に言われたり。確かに女の子にしては凛々しい感じです。

大きな声でこんにちわぁ!と言って歩くような、元気いっぱいな娘です。長女の小さい頃によく似ていますが、やはり次女。なぜか手が掛かりません。何でも自分でやりたがります。


2_2.jpg


ケンカする時は、「ふーんだ!」「ふーんだ!」とお互いに言い合うくらい。かわいいもんです。とっても仲のいい姉妹です。

出産後、産後うつになってしまったので、この子たちは、本来の私を知りません。

もっとご飯を作ってあげたり、いろんな所に連れて行ってあげたり、遊んであげたりしたかったなぁ・・・(涙)。

それでも、ふたりともいい子に育っているから、この道は間違っていない。私なりに育児を投げ出さないで頑張ってきました。

むしろうつ病になったおかげで、神経質な性格からちょっと解放されて、一皮も二皮もむけたような気がする。かえって子どもたちの為にも良かったのかも。最近はそう思えるようになりました。

ふたりとも、このまま健康で、素直で優しい女の子に育ちますように(祈り)。


nice!(1)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 4

さちこ

可愛いですね。
by さちこ (2011-02-11 15:44) 

HaiagaruMama

さちこさん、コメントありがとうございました。親ばかですいませ〜ん。
by HaiagaruMama (2011-02-11 16:21) 

あんちゃん

我が家も娘二人(と言っても既に高一と中一ですが...)と女房はとっても仲良しで、お陰で私は好き放題させてもらってます。明日は長女の誕生日なので、長女の赤ちゃんの頃のビデオでも見ようと思います。旦那さんの行動は、私と全く同じなので親しみを覚えました( ^^)
by あんちゃん (2011-02-11 18:55) 

HaiagaruMama

あんちゃんさん、nice!とコメントありがとうございました。パパの趣味のレジャーは、家族のことを忘れずに行動してくれさえすれば、とっても良いと思います!生き甲斐があるって、幸せなことですよね。
by HaiagaruMama (2011-02-12 12:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。