SSブログ

国語辞典・漢字辞典・ことわざ辞典 [ママ文庫]

jiten.jpg
小学校入学の時に買ってあげた、ベネッセ『チャレンジ小学国語辞典』『チャレンジ小学漢字辞典』(両方ともコンパクト版の第四版)。同時に三省堂『ことわざ辞典』も一気に購入。入学祝いのつもりです。


「ママのブログにこれ載せて。」と長女からリクエストされました。

付せんがたくさん貼付けてあるように、長女は自分で知りたい言葉をよく調べています。小学校で習った漢字もチェック。付せん貼り過ぎじゃないか?とも思いますが・・・。

国語は好きな教科のようです。

私の中で「ママ文庫」は、自分で読みたい時、調べたい時に子どもが手に取れるように、図鑑や辞典が基本です。読みなさい、とか強要はしません。環境だけ用意してあげたいなーと思っています。

子どもの頃、うちの母は『小学何年生』とかいった雑誌やマンガはよく買ってくれましたが、うちの本棚に並んでいたのは、ほとんど『家の光』(農協の婦人農業雑誌)。子どもが見ても面白くありませんが、他にないので、とりあえずめくっていましたっけ。

図鑑のある家に憧れていた・・・。ママ文庫を作りたかったのはそんな理由です。

ちなみに、ブックカバーは片付けが面倒になるので、取り外しています。

本は消耗品。ボロボロになるまで、読んでほしい。好奇心のおもむくままに。





チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学国語辞典 第五版 コンパクト版

  • 作者: 湊 吉正
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 単行本



チャレンジ小学漢字辞典 第五版 コンパクト版

チャレンジ小学漢字辞典 第五版 コンパクト版

  • 作者: 湊 吉正
  • 出版社/メーカー: ベネッセコーポレーション
  • 発売日: 2010/12/04
  • メディア: 単行本



三省堂 例解小学ことわざ辞典

三省堂 例解小学ことわざ辞典

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 三省堂
  • 発売日: 2009/11
  • メディア: 単行本



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

エッフェル塔お薬が効いた時 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。