SSブログ

薬の副作用 [うつ病の治療]

新しいタイプの抗うつ剤は、それ以前の抗うつ剤よりも比較的副作用が少ないようです。


それでも他のお薬も合わせていろいろ服用しているので、眠気やふらつき、めまいなどの副作用が、相変わらずお薬の説明の紙には注意事項として記載されています。

「めまい」で、とても怖い目にあったことが2度ありました。

それは、娘にお手本をみせようと、でんぐり返しをした時と、鉄棒で逆上がりをした時。

回った時に強烈なめまいに襲われて、とても怖かった〜。酔いそうでした。子どもの頃は鉄棒、得意だったのにぃ。これはやっちゃダメでしたね。くれぐれもお薬での治療中は、無理をしないようにしましょう!

それから、現在も服用を続けているSNRIという種類の抗うつ剤の「サインバルタ」。この前いただいたお薬の説明の紙に、「セイヨウオトギリソウ」を含む食品と飲み合わせが悪い、ということが記載されていました。

これ何に入っているんですか?と薬剤師さんに聞くと、あまり普段の食事で使われているものではありませんが、まれにサプリメントなどに使用されていることがあるそうです。

ネットで調べたら「セントジョーンズワート」ともよばれるハーブの一種だそう。漢方では使われていないそうです。サインバルタを服用されている方は、ご注意ください。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。