SSブログ

お薬の変更 [うつ病の治療]

2010年6月、数ヶ月服用し続けていた三環系という種類の抗うつ剤を変更しました。


以前より動けるようになってきたものの、なんとなくこの薬、どうなんだろう?という疑問が湧いてきて、診察の際、主治医の先生に相談しました。

「良くなった、と思っていたんですけど、考えてみたら乾燥機能付きの洗濯機に買い替えて、家事の負担が減ってから楽になったのかもしれないんですけど・・・。」

薬の効き目は勘違いだったかも?

すると、先生は「じゃあ、お薬を変えてみようか。」と提案してくれました。お薬を変更するということは、また薬に身体が慣れるまで、眠気とだるさでダメ状態が続くかもしれませんが、思い切って変えてみないと、自分に合ったお薬に出会えないかもしれません。やらねば!

そして三環系からSNRIという種類の抗うつ剤(具体的な商品名は「サインバルタ」)に変更して、他の安定剤などのお薬とともに服用を始めました。

この抗うつ剤は、2010年4月に出たばかりの新しいお薬なので、2週間に一度の経過観察が必要とのことで、通院もそのペースになりました。

頼むぞ、サインバルタ!新たな挑戦の始まりでした。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。