SSブログ

ひとつ謎が解けました [育児あれこれ]

printer.jpg
子どもが遊んでいるのをみていると、何なのか分からないことがあります。その謎が一つ解けました。


2才の次女は、よくプリンターの排紙トレイにおもちゃを入れて遊んでいます。トレイを閉じてみたり、おもちゃを取り変えてみたり。ママのプリンター壊れちゃうよ〜なんて言ってたんですけど。

昨日は、そのプリンターに入れたおもちゃを、お盆に見立てたものに乗せて「ママどうぞ。」と持ってきました。・・・そうか、「電子レンジごっこ」だったんだ!これでひとつ謎が解けたのでした。

そういえば、長女が2才の頃も謎だったことがありました。

まだ言葉がはっきりしない時期に、よく歌っていた謎の歌。「イタイタコ、イタコ。イタコ!」イタコって何だ?青森県の恐山か???

だいぶ後になって、それが、NHK教育『おかあさんといっしょ』で歌われていた『ぺたぺたぺったんこ』という歌だと分かりました。

謎が解けると、なんだ〜そうだったのかぁ!という感じ。当時は、ゆうぞうお兄さんとしょうこおねえさんの歌声に、毎日癒されていたなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。