SSブログ

草木の手入れが出来ない! [出来ない!]

産後うつになる前は、住んでいた貸家に小さなお庭があったので、草を取ったり、枝を切ったり、花を植えたりしていました。いつの日か、本当のマイガーデンをキレイにすることを夢みながら。


ところが、妊娠中から草取りもできないので、お庭は草ボーボー。

旦那さまに頼んでも、「オレは草が生えていても気にならないよ。」と笑顔で言っていました。彼としては、やらなくていいよ、と気を使って言ったつもりだったそうですが、こっちから頼んでるのに、自分本位な答え。自分で出来ないもどかしさに、ストレスが溜まりました。

長女が生まれてからは、お庭はさらにジャングルのように荒れ果てました。それを眺めると、余計に気が滅入りました。旦那さまは、まさか私が「産後うつ」だったとは思っていなかったので、大したことではないと受け止めていたようです。仕事が休みの日は娘の相手と、自分の趣味に励んでいました。

さすがに、何とかしたい!と思って草を取ってみても、肩が凝って、すぐに頭が痛くなってしまって、何日も寝込むくらい辛くて続けられませんでした。旦那さまが休みの日には家にいるのに、両親に頼むのも情けなくて、その頃は頼めませんでした。

頂いたりした植木鉢のお花や観葉植物などを家の中に置いても、水をあげることが続かなくて、枯らしてしまうことが多かったです。

今も、家の中に鉢植えは少なめにしています。無理はしない。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。