SSブログ

頭の中のコンセント [うつ病の治療]

三環系という種類の抗うつ剤を服用していた数ヶ月は、良くなったり悪くなったり。


それでも治療を始める前よりは、動ける日が増えました。むしろ動き過ぎて、ダメだったのですが・・・。

ダメ状態の時は、床のほこりや髪の毛、子どもの食べこぼしが気になっても、掃除機をかける気力もなく、ただただ座っているとか、寝転んで録りためたテレビドラマを見るとか、何をどうしたらいいのやら分からず過ごす日々が続きました。肩こりや目の疲れから頭が痛くなって、寝込んでいることも。

ダメな時は、頭の中のコンセントから、プラグがはずれているイメージです。

ところが、頭の中のコンセントに、プラグがささる時が訪れます。いい状態の時です。

その時が来ると、それまで片付けられなかった収納をこうしよう!と思いついたり、家具を移動したら便利になる!と思いついたり、とにかく色々なアイデアが浮かんできて、動きたくてしょうがなくなりました。必要な物を買い物に出掛けて、材料を揃えて、ああしよう、こうしよう、とウロチョロ。

そして疲れ果て、またダメ期に逆戻り。これを何度も繰り返しました。

お医者様からは、「まだ無理しないでね。やりたいことがあっても、半分だけにしておいて。」と言われたのに、すっかり忘れて、調子に乗ってフル回転で動き回ってしまいました。

「まだ無理をしてはいけない」、このことが、とても大事だったのに。

この行動から、だんだんマズい状態になっていくのですが・・・。

うつ病の治療中は、くれぐれも努めて休まなくてはいけません!

休んでていいんです!動けるような気がしても、まだ、ウロチョロしてはいけません!

遠慮せずに、周りの人の手助けを求めましょう。・・・自戒の念です。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。