SSブログ

スネている子どもに [育児あれこれ]

1年生の長女は、冬休みの終わりごろから、返事をしなかったり、怒ったような言い方をしたりして、とても態度の悪かったです。パパとおばあちゃん、担任の先生に話してもらって、少し落ち着いてきました。


周りからいろいろ指図されるのが、うるさく思えたようです。私も子どもの頃、そうだったかな。

私もダメ期を脱したようで、気持ちが落ち着いてきました。久々に数少ないママ友のお宅におじゃまして、おしゃべりできたことも良かったようです。ダメ期中、娘にはずいぶん怒って、ひっぱたいたり蹴ったりしてしまいました。怒鳴っていろいろ言ったりしたし(泣)。反省しなければ。

子どもは、スネている時は何を言っても聞きませんね。それでも一瞬、泣きながら娘が私の方を見た時がありました。「みんなが大事に思っているから、困らないように色々言ったり、世話を焼いたりしてくれているのが、分からないの!」と怒鳴った時でした。エッという顔をしました。

怒られてばかりだと、自分のこと、嫌いなんだ・・・と思うようです。そうじゃないんだよ、という「愛情を示す言葉」を加えたら、もしかすると少しは子どもの心に響くのかなぁ。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。