SSブログ

双極性障害の疑い? [うつ病の治療]

悪い時は動けず、良くなると、調子に乗って動きすぎて疲れてしまう。で、また悪くなる。この状態をずっと繰り返していました。


あるとき、良くなると調子に乗っちゃうんですよ〜、と先生にお話したら、「じゃあ、元気を押さえるお薬を試してみようか。」と言われ、そのようなお薬を処方してもらったことがありました。

この時、先生は「双極性障害」を疑ったようです。

双極性障害とは、うつ病とは似て非なるもので、落ち込んだうつ状態と躁状態(ハイテンション)を交互に繰り返す症状で、以前は躁うつ病と言われていたようです。うつ病と見分けがつきにくいそうですが、処方されるお薬も違うので、正確に詳しくお医者様に自分の症状を伝えることが大事です。

また、うつ状態と軽い躁状態を繰り返す「双極 ll 型」というのもあるそう。余計分かりにくーい。

私は双極性障害ではなかったようで、そのお薬を服用していた期間は、ホントにダメダメ状態でした。そのお薬を処方されたのも1回だけでした。(つづく)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。