SSブログ

後になって思ったこと [産後うつ]

よく2人目は楽だ、と言いいますが、私も次女の育児は気楽にやっています。


妊娠・出産は女性ホルモンのバランスも大きく変動して、女性の身体はこの時期、激変します。それだけ子どもを産むのは、大変なことですよね。私も、そして旦那さまも、ちょっと「産後」をなめていたかも。ふたりで育児を抱え込まず、周りに協力してもらって、もっとゆったりと休息を取るべきでした。

そして、赤ちゃんにばかり目が行ってしまいがちですが、ママになった女性には心身ともにケアが必要だということを、もっと世の中のパパたちにも知って欲しい。一番近くにいるのだから、調子が悪いようだったら病院に連れてって!

長女の時から、もっと赤ちゃんのいる生活を、赤ちゃんの温もりやニオイを、のんびり楽しめば良かった・・・。

初産のときは、「いいお母さんにならなきゃ!」みたいな気負いが大きくて、とても神経質になっていました。でも「いいお母さん」って何だったんだろう?

母乳が大変だったら、こだわらず粉ミルクにしちゃって、そのぶんの時間を、赤ちゃんとゴロゴロして過ごした方が良かったかな・・・なんて、後になって思いました。

次女は今2才。2才ってこんなにかわいいんだ・・・としみじみ感じます。長女が2才の頃は、毎日が辛くて、カメみたいにうずくまっていたのに。言うことを聞かない、聞き分けのない子ども、と思っていました。でも、ママの神経質なピリピリ感を、子どもは敏感に感じ取っていたのかもしれません。ママがストレス状態だと、子どもも大きなストレスを抱えてしまうんですね。

長女は今7才。だいぶ大きくなった今も、よく抱っこしてあげます。ママの抱っこが娘の安定剤です。無理しなくても、抱っこして、大好きだよ。ママの宝もの。と言い続けていれば、愛情が伝わるはずです。

きっとそう。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。