SSブログ

料理が出来ない! [出来ない!]

料理はハードルが高いです。手順も多いし、疲れますぅ。


何を作るか考える → 材料を揃える → 下ごしらえ → 調理 → 後片付け。料理は結構、頭と労力がいる作業ですよね。どこのお母さんも「ご飯の支度は大変」そんなの当たり前じゃん!と言われそうですが、出産を境に、本当に何をどうしていいのか、料理に取りかかるエネルギーさえない状態に陥ってしまいました。

出産前の私は、朝食と夕食(お昼は自分だけなので簡単なもの)、旦那さまのお弁当まで、ほとんどスーパーのお惣菜やレトルト食品を買わずに手作りして、冷蔵庫に残ったものを使い切ってから買い物に行っていました。「はなまるマーケット」などでレシピをメモって作ってみたり、栄養のバランスを考え、食費の節約に日々はげんでいました。

ところが、そんな時代があったのがウソのように、今や加工品と総菜と冷凍食品のオンパレード。仕事の帰りにパパ何か買ってきて〜、と頼んだり、母にいろいろ買ってきてもらったり、自分で買い物に出かけられた時も、基準はすぐ食えそうなもの、簡単そうなもの。とにかく何を作るか考えるだけでも苦痛です。

冷蔵庫に入れたまま賞味期限が切れてしまうこともしばしばです。もう、私は以前のようにはできない!ということをなかなか認められず、最初のうちは材料を買っていましたが、結局ムダになってしまうので、料理ができない、という事実を受け入れることにしました。

うつが良くなったらまたやってみよう、と思っています。残念ながら、今のところ食育どころではありません。旦那さまや子どもたちの健康を考えると、とても悔しい。でも、できないのですよ・・・。

そんな状況に、心の広い旦那さまは理解を示し協力してくれています。

今流行の「弁当男子」です。仕事帰りにスーパーによって、「自然解凍で便利」などの冷凍食品のおかずを買ってきて、朝、自分でお弁当を作ってくれています。スーパーのポイントカードを作って、ポイント3倍や5倍の日をチェックするなど、まるで主婦のように成長してくれました。どうもスミマセ〜ン。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。