SSブログ

病院にたどり着くまで [産後うつ]

次女の出産半年後、ひどい物忘れと思考力の低下で頭の中が真っ白状態になりました。


ミルクをあげた時間も、オムツを変えた時間も全然覚えられず。赤ちゃんが泣いたら、ミルクかオムツどっちだ?くらいのところなので、それほど困ることはありませんでしたが、家事が全然できなくなりました。

座り込んだまま立ち上がれないこともしばしば。実家に帰省して静養したりしなかったので、やはり無理があったのでしょうか。体調不調は長女の出産後からずっとだったので、ますます状態が悪くなったようでした。

これはもう、病院に行こう!と決意。私の中ではもう限界!というところでした。

ちょうど私の母が仕事を辞めたところだったので、子どもを預けることもできるようになりました。長女の時は誰かに預けることもできず、一時保育などのサービスも、そこに連れて行くエネルギーすらなかったので利用していませんでした。

最初に行った病院は、娘たちを出産した病院にあった「女性専門外来」でした。

女性特有の病気や症状の相談にのってくれるとのことで、すごく期待していました。予約の電話をすると受付の看護士さんは、「電話予約から、初診は1ヶ月先になります」と言いました。1ヶ月先?えー、そんなに先?

それから私の症状を話すと、「できるだけ家事など何もしないで、休養してきてください。赤ちゃんのお世話だけで充分です」と言われました。

この電話での予約から病院に行くまでの1ヶ月、まさに地獄のようでした。さらに今通院している精神科にたどり着くまでには、まだまだ時間が掛かったのでした。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。