SSブログ

これって産後うつだったのか! [産後うつ]

「産後うつ」の症状を、世の中のどれ程の人が知っているのでしょう。


うつというと心の病と表現する人も多けれど、脳の伝達物質が不足して起こる脳の病気とも言われています。産後は、女性ホルモンのバランスが崩れることも発症の原因とも言われます。

子どものために育児を懸命にしているのだから、心の病とは思えず、ただ身体の不調に悩まされているママたちが、世の中にたくさんいるのではないでしょうか。

私もそのひとりでした。

子どものために頑張れば頑張るほど、ダメになっていく・・・。起き上がれない程のひどい肩こりと頭痛、浅い眠り。慢性的な疲労感、高い熱があるわけでもないのに毎日毎日身体が重い。子どもが産まれたのを境に、本が読めなくなったり、料理が出来なくなったり、できなくなってしまったことがたくさんありました。

そして体調不良からくるイライラ。子どもに必要以上に怒ってしまって自己嫌悪で涙したり。この出口のないトンネルから抜け出すことができるのか・・・。

これって「産後うつ」でした。

「産後うつ」を知ったとき、嬉しくて眠れませんでした。病気なら治療すれば治るかもしれないという光明が差しました。優しい旦那さまとかわいい娘たちのために、ここから這い上がってやる!と少しだけ元気がでました。

「産後うつ」に陥ったら、通常の育児マニュアルに従おうとしたら、かえって症状が悪化してしまうように思います。どこのお母さんだって育児大変でも頑張っているのに。どうして私にはできないのだろう?

後から考えてみれば、育児って大変、の大変の次元が違っていたのです。病気なのだから、それほど大変でないことが、とっても大変!になってしまうのです。

長年産後うつの状態に陥ってしまった私の体験をブログを書くことで、同じような思いをしている悩めるママたちに、病院に行った方がいい場合もある、ということを知って欲しいと思っています。

せっかく授かった宝物の子どもと穏やかで優しい時間が過ごせますように。


plofile2.gif


はじめまして。産後うつで療養育児中。2人の女の子のママです。


(2003年) 早産で帝王切開にて長女出産。1500gほどの極小低体重児でした。慢性的な疲労感、ひどい肩こり、頭痛、不眠などの症状。そして、料理が出来ない、本が読めない、など出産前はできていたことが出来なくなりました。

(2007年) マイホームを建て新居にお引越し。

(2008年) 帝王切開にて次女を出産。集中力、判断力の低下、ひどい物忘れなどの症状で家事ができなくなりました。

(2009年) 女性外来を受診。甲状腺などのうつ症状が出る内科の検診は異常なし。紹介状を書いてもらって精神科を受診。うつと診断されました。

(2010年) 庭の工事。

(2017年) うつ病から双極性障害2型と診断が変わりました。

現在も通院しながら、のんびりと療養育児中です。


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。