SSブログ

苦悩の跡 [双極性障害の治療]

明日から旦那様の会社もGW明けまで休業になりました。レジャーを我慢して新型コロナウィルスの感染者が減りますように。


私は巣ごもり生活で今まで手が付けられなかった紙ゴミの山に挑んでいました。シュレッダーをかけてかなりの量を粉々にしてやりました。しかし、疲れが出て、脳が書類を受け付けなくなりまして、今は休んでいます。代わりに軽い掃除などしております。

書類の山の中から、なくしたと思っていた2015年〜2016年頃に書いていたA5サイズのノートが出てきました。やることリストや愚痴やメモやら何やかんや書いてあるものです。

中を見てみると、躁うつ症状の苦悩の跡がくっきりと見られました。

ぎっしりと細かく書かれたやることリスト。その合間に「優先順位がわからない。」とか「だめだ、できない!」とか書きなぐってあります。

やることリストには「休む。」とか「がんばる。」とかまで書いてあったり、「わからない、わからない、わからない。」と書いてあったりとか、「何でもできるようになりたい。」とか「寝れない。」「今日も眠れない・・・。」とか欄外に書いてあったりとか。「?」マークでいっぱいのページもありました。

家族への不満がいっぱい書かれたページも。

「どうしてやっと片付けた冬物をわざわざまた出してくるんだ?洗濯しても洗濯してもまた洗濯。使ったら置きっ放し。食器も置きっ放し。食べかけ飲みかけで置きっ放し。玄関の靴は揃えない。季節外れの靴も出す。濡れたタオルはラグの上に置いたまま。ゴミを落としても拾わない。床はゴミ箱か?ブラシも髪ゴムも髪の毛が絡まったまま、汚い。庭で遊んだら金物もプラスチックも雨ざらし。友達が来ると調子に乗って色々出して来る。見せびらかしたら玄関に置きっ放し。テーブルも洗面所もトイレも汚い。片付けても片付けても終わりがない。絶望。うつ病は治らない。悪くなるばかり。つらいつらいつらいつらいつらい。体が重くて動けない。働けない。出掛けられない。頭も働かない。分からない分からない、どうしよう。できないできないできない。」

そして赤い字で大きく「苦しくても、辛くても、自分で何とかしろ!!」と書いてあるページ。

以下もやることリストの合間に書いてあった言葉です。

「やろうと思っていたことをすぐに忘れてしまう。何でできないんだ?何で動けないんだ?」

「頑張っても身体が痛くなっただけだった。何をしてもダメなんだ。死んだら楽になるのか。誰も助けてはくれないよ。」

「できない。体が動かない。ポンコツ。」

「眠くて何もできなかった。またダメダメに逆戻りか?」

「調子はいいがバカだ。泣けるぜ。」

「分からない。頭が壊れている。」

「生きる価値なし。なぜ死なないんだ?命長ければ恥多し。」

「あとは下り坂だけじゃん。書いたってどうせできないんだよ。頭ぶっ壊れてるんだからさ。」

「もう抜け出せないんだ、アリ地獄から。無駄だ。早くいなくなれ。」

「もう本来の自分には戻れないのか。誰に助けを求めればいいんだ?時間ばかりが無駄に過ぎてゆく。そしてただ老いてゆくだけだ。」

ああ、今よりずっと辛かった頃の私。相当病んでましたね・・・。


nice!(18)  コメント(10) 
共通テーマ:育児

nice! 18

コメント 10

wildboar

今は、大丈夫そうですねえ、ゆっくりいきましょう。
旦那様2週間お休みですか? コロナがなければ最高でしたねえ。
by wildboar (2020-04-21 20:24) 

這い上がるママ

>wildboarさん、nice!&コメントありがとうございます!

双極性障害に合わせたお薬になってからは穏やかに暮らせています。のんびりしすぎてだいぶ太ってしまいましたが(笑)。旦那様は山にドローンを飛ばしに出掛けたいみたいですが、家に居るように言いました。家の中で自転車を漕いでトレーニングするそうです。
by 這い上がるママ (2020-04-21 23:22) 

這い上がるママ

>@ミックさん、サボテンさん、doraemonさん、鉄腕原子さん、nice!ありがとうございます!

外出自粛なんて非常事態、歴史的なパンデミックですね。肺炎軽症でも辛そうなので感染したくないですね!
by 這い上がるママ (2020-04-21 23:24) 

ぼんぼちぼちぼち

お辛かった過去が文面から迫ってきやした。
今は軽減されて良かったでやすね。
片付け作業や家事労働、決して無理せず出来る範囲でやられてくださいねでやす。

by ぼんぼちぼちぼち (2020-04-22 15:32) 

這い上がるママ

>ぼんぼちぼちぼちさん、nice!&コメントありがとうございます!

実はもっとネガティブなことも多数書いてあったのですが、とてもここには記せませんでした。もう患って長いので、無理をする怖さも知りました。ゆっくりでも家事が少しできるようになって嬉しいです。
by 這い上がるママ (2020-04-22 22:15) 

這い上がるママ

>チヨル(たろう)さん、Rinkoさん、tarouさん、nice!ありがとうございます!

家事はやりたいことが尽きませんね。やりたい事が溜まりに溜まっていますが、無理は禁物です。
by 這い上がるママ (2020-04-22 22:17) 

這い上がるママ

>(。・_・。)2kさん、ネオ・アッキーさん、ピストンさん、ありささん、紅天狗茸さん、U3さん、nice!ありがとうございます!

皆様、新型コロナウィルスに感染しませんように。
by 這い上がるママ (2020-04-25 19:29) 

はづき

私は今もまだ闇の中にいます。
ぽっくり死ねないかな…とこのごろ考えることが多いです。(⌒_⌒;)
by はづき (2020-04-26 19:41) 

這い上がるママ

>はづきさん、nice!&コメントありがとうございます!

闇の中にいるときはネガティブな発想が顔を出しますね。私は今は情緒が安定しています。お仕事復帰のためにも、はづきさんに回復の光が見えますように。
by 這い上がるママ (2020-04-26 21:05) 

這い上がるママ

>aiさん、nice!ありがとうございます!
by 這い上がるママ (2020-05-11 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。